すっかりごぶさたしてしまいました。ハセヤマです。 以下、長くなりますので、お暇な時に読んでくださればと思います。 - このたびの地震、幸いにも私の住んでいる周辺は大きな被害も無く、現在は大きな不自由なく生活しております。 3月11日は朝から大雪…

最近気がつけば「一刻も早くやめたい・・・」とリアルツイートしてしまっているくらい、今の仕事に限界を感じているハセヤマです。小学校勤務、きついーつらいー。中学校に戻りたいー。こんな感じで余裕まったくナッシング。なので、ブログ再開は未定です、…

「お盆休みボケ」で寝坊してしまった。昨日の夕食はカレーだったので、お弁当もカレー弁当でいいよとハルマは言ったけれど、がんばって普通弁当を作った。前回カレー弁当を持って行った時に「カレーが好きだから、次の日もカレーでも大丈夫と思ってカレー弁…

実家に「お寺さん」が来る日だが、母が毎年恒例の「教え子の同窓会ラッシュ」により留守にするため、留守番に行く。どうも昨日のドカ食いのせいで胃腸の調子が悪く、むかむかもやもや。お寺さんが来るまで仏間で猫とごろごろしていた。「お寺さん」といって…

少し遅めの朝食のあと、11時頃私の実家へ。母が昨日から風邪気味であまり体調がよくないということで、私とハルマだけでお墓参りに行き、母は調子が良くなり次第ひとりで行くことにした。お墓はすでに叔母一家がお参りしたあとだったらしく、お花と短くな…

今日のお弁当は、美に関わる仕事をしている私的にはまずまず合格点。そもそも昨日の晩ご飯を作っている段階で「あー野菜ってなんてキレイな色をしているのかしら」と思っていた。ハルマの友達からナスをいっぱいもらったので、豚バラ・ピーマン・赤パプリカ…

前の日から献立を考えたり買い物をしたりして準備万端で作ったお弁当が、必ずしも成功するとは限らない。今日がその例。「明日のおかずは豚肉の生姜焼きにしよう。冷凍庫の魚の西京漬も使っちゃわないと。サラダはゆで卵とキャベツのマヨ和えで」としっかり…

ハルマは、朝お弁当を持って行く時と帰ってきて空のお弁当箱を私に渡す時の1日2回「今日もおいしいお弁当をありがとう」と言う。お弁当を作るようになってからずっと言っているから、もう挨拶みたいなものになり心からの感謝の気持ちはこもっていないかも…

夏バテ気味により、なんだかお弁当もドンヨリしているような気がする。牛肉とアスパラのレモン塩炒め、五目卵焼き、ハンバーグ。 - 8月末から勤務することになる学校から連絡が来た。お盆明けの19日、産休を取る先生との引き継ぎをおこなってほしいとのこ…

連日の尋常でない暑さのために具合が悪いのか、エアコン効き過ぎの部屋に長時間いたために具合が悪いのか、はたまた相乗効果(?)のためなのか、とにかく頭痛とだるさと眠気でぐったり。いわゆるこれが「夏バテ」なのだろうか。熱中症かもしれない、室内に…

友達が、貸していたお金を返してくれるというので(といってもちょっと前のランチ代1500円ほど)、カフェで待ち合わせ。ちょっと早めに行き、読書をしながら待つ。 友達が来て早速お金を返してもらい、最近どう?という話から始まって、お盆はどうするか…

昨日の夕食は「刺身」「冷や奴」「オクラ納豆めかぶ」と、お弁当用に残しておけるおかずは無かったので、朝起きて一から作った。チキンのハーブ焼き、なんて書くとなにやら素敵な奥さん的だけど、なんのことはない鶏肉に塩コショウとパスタ用のバジル振り掛…

いつもより30分遅く起きてしまった。お弁当、寝坊したわりにはがんばって作ったと思う。ゆうべの夕食の残りのプルコギ。肉巻きアスパラ。いんげんとニンジンのごま和え。 - ダメもとで応募した大好きな写真家のワークショップの当選通知がとどいた。でも、…

朝から暑い。こんな日は、お弁当を作るときに極力火を使いたくない。これを見越した訳ではないけれど、ゆうべの晩ご飯の残りをお弁当用に寄せてあったので、レンジで温め直す。油淋鶏(ユーリンチー)とカニ玉。タラモサラダはちゃんと作る。ひさびさに冷凍食…

本日のお弁当。チーズインハンバーグ、ほうれん草とベーコンとコーンのソテー、アスパラガスのおかかマヨ和え、かぼちゃのごま塩焼き。お弁当ブログなどやるつもりはないが、毎日のおかずがなるべくかぶらないようにするためのメモがわりとして。 専業主婦生…

画像を添えるとどうなるかのテスト。 本日の夫のお弁当。じゃことわかめの卵焼き、てりやきチキン、赤魚の粕漬け、ひじきと大豆の煮物。先日わざわざ超遠方数百キロの本場まで買いに行った曲げわっぱのお弁当箱。作家もののすばらしい入れ物なのに中身がとも…

今日から8月。ハルマ曰く「今年もあと5ヶ月だなあ」。びみょー。それはもうちょっとキリのよい時期(もう半分過ぎたねとか)、あるいはもっと残りわずかになってからの感想なのでは? 9時過ぎに起床。ひさびさの朝寝坊。昨日と同じような朝食。ハルマは会…

8時ころ起床。「めざましどようび」の「どようびのにゃんこ」に萌えながら朝食の準備。朝食はふたり微妙に違うので準備がちょっと面倒だ。ハルマはチョコクロワッサン、私はバゲットをトーストしてマーガリンを少々。ダノンBIOもハルマはりんご、私はストロ…

どうってことのない日常を淡々と綴りたいのだが、更新をストップしていた間におこったいくつかのことを書いておかないと、そのつど説明しなければならない面倒なことになりそうなので、もうしばらく長ったらしい説明的な内容におつきあいいただきたい。 - 今…

ブログを書かない間大きく変わったことといえば、私の髪型だ。 結婚したときはたしか肩より長かったと思う。パーマはかけていなかった。 その後お勤めがスタートし、朝のスタイリングの時間を短縮するため長さはそのままでパーマをかけた。このヘアスタイル…

ひさびさに更新してみたら、はてなダイアリーの使い方をすっかり忘れていて、昨日のあれくらいの文章を書いて公開するまでに数時間かかってしまった。別のブログに変えようかと考えるが、いつでも更新ストップの可能性と隣り合わせの本ブログ。このまま我慢…

「後で出来ることは今やらない」がモットーなうえ、一度に複数のことを同時にやるのが苦手(とはいえ生きていくうえ働くうえでそうも言っていられないので、やむを得ず同時進行することはあるが、時間がないっちゅうのに凝るため、結局どれも中途半端になり…

結婚に伴い、各社のクレジットカードの氏名と住所変更の手続きを進めているところだが、同じ機能のものなのに企業によってこんなにも違うのかと実感している。 私の持っているのは、イオンカード、セゾンカード、エネオスカード(三菱UFJニコス)、楽天。そ…

入籍してから「あー私たちは結婚したんだな」と確実に実感する決定打がなかった。もちろん市役所や病院で、新しい名字で呼ばれたとき「あ、私のことだ」と慌てることは何度もあるが、それは単に「名字が変わった」ということの再確認みたいなもの。なんかこ…

健康診断のためかかりつけの病院へ。受付に用紙を出すと、最初に尿を取るように言われる。そうか、尿検査があるんだとあわてる。出がけにトイレに行ったばかりだったので。案の定ほとんど出ず、紙コップに深さ1センチもなかったかも。次に検査ガウンのよう…

「このごろ会社のランチがおいしくない」というハルマ。どうしてかと聞いたら「一緒に住み始めてリカの手料理を食べるようになったら、いままですごくおいしいと思ってた会社のランチがまずく感じるようになった」うまい。どこで覚えたのそんな上手な褒め言…

午後から引き継ぎ業務のため新しく勤務する学校へ行く。修学旅行中で校長先生をはじめ3年部の先生方はおらず、生徒も1&2年生だけ、しかも部活動時間だったので、校舎内はとても静か。吹奏楽部の練習の音と、廊下を通る生徒の話し声がときどき聞こえる態…

本日のテーマは「世の新婚さんは、いったいどれだけの頻度でセックスしているのだろうか」なので、そういう話題が嫌いな方は、ここでブラウザを閉じてください。 - 私たちはもともと、あんまりイチャイチャするタイプのカップルではないのだが、2人きりのと…

入籍してから初めてハルマが新居から出勤。目覚まし代わりの携帯電話がマナーモードのままだったため、私は寝坊してしまい、ハルマの朝シャワーの音であわてて起床。朝ご飯は軽くトーストかシリアルとコーヒーでOKというのが助かる。トースターがまだないの…

ハルマは朝から実家の引っ越しの手伝いと、自分の荷物整理、合間にサッカーの練習へ。私は見たい展覧会の期間が今日までなのと、母の日の買い物をかねて出かける。ひさびさの絵画鑑賞はとてもよかった。私好みの絵が多かった。また絵が描きたくなったが、思…