前の日から献立を考えたり買い物をしたりして準備万端で作ったお弁当が、必ずしも成功するとは限らない。今日がその例。「明日のおかずは豚肉の生姜焼きにしよう。冷凍庫の魚の西京漬も使っちゃわないと。サラダはゆで卵とキャベツのマヨ和えで」としっかり決めていたけれど、作ってみたらなんだか彩りがイマイチ。味は悪くないけれど。いつもは入れるだけでパッと華やぐミニトマトも、くすんで冴えない赤のような気がする。美術教師という職業柄、どうしても見た目にこだわる。そういう基準からすると昨日よりも納得いかないお弁当だ。

    • -

前任校で担任していた生徒から暑中見舞いのハガキが届いた。夏祭りの盆踊り大会で、踊り子のボランティアとして参加するので見に来てほしいとのこと。例年なら、学校で見るのとは違った姿の中高生グループやカップル(大人数で群れて練り歩くとか、大声で騒ぐとか、乱れた服装とか、男女でイチャイチャとか)を目にするのがイヤなので、見回り業務で仕方なく足を運ばなければいけない時以外は、わざわざ会場に出かけることはない。
でも、そのハガキをくれたのは特別支援学級のコで、人とうまく関わることが苦手なのだけれど、中学校生活最後の年はがんばっていろいろなことに挑戦しますと春に目標を立てていた。障害のせいもあってちょっと自己中心的な性格。誰かのためにボランティア活動なんてこれまでの彼女だったら考えられない。すごい成長だ。これは見に行かないわけには行かないなあ。「見に行くから頑張って!」って返事を書いても届く頃にはもう盆踊り当日か終わってる可能性もあるので、当日姿を見せてびっくりさせようと思う。