少し遅めの朝食のあと、11時頃私の実家へ。母が昨日から風邪気味であまり体調がよくないということで、私とハルマだけでお墓参りに行き、母は調子が良くなり次第ひとりで行くことにした。お墓はすでに叔母一家がお参りしたあとだったらしく、お花と短くなったお線香が供えられていた。カラスやタヌキなどの動物がお供え物を取りにくるのを防ぐため、食べ物は供えないでくださいと言われる。水を取り替え、お墓にお水をかけて清めてから拝む。お寺の本堂の方へは母が挨拶に行くということだったので、私たちはお墓参りのみで帰る。
帰りにスーパーに寄り、ガリガリくんだけを買うつもりだったのに、お惣菜コーナーに山盛りになっているお盆用のオードブルやお寿司などにハルマが洗脳されて、ピザ半分とお寿司を買ってしまう。肝心のガリガリくんは売り切れ。品薄らしいとは聞いていたけれど、こんな田舎のスーパーでもそうなのかと驚く(田舎だからこそ?仕入数が少ないためかな?)。
3人前のお寿司を2人でぺろりと食べたら、お腹いっぱいになってしまい、ピザは夕食のおかずにすることに。その後読書をしたりDVDを見たりしてゴロゴロ過ごしたせいで、20時を過ぎてもお互いお腹がへらず、21時過ぎにようやく夕食。といっても、ピザと実家からもらった枝豆だけ。食生活乱れまくりでリバウンドの予感がひしひしと。