「お盆休みボケ」で寝坊してしまった。昨日の夕食はカレーだったので、お弁当もカレー弁当でいいよとハルマは言ったけれど、がんばって普通弁当を作った。前回カレー弁当を持って行った時に「カレーが好きだから、次の日もカレーでも大丈夫と思ってカレー弁当をリクエストしたんだけど、やっぱりちょっと飽きるな」と言っていたのを覚えていたので。
時間がないっていうのに凝ってしまう癖が本日も発動。ただ焼けばいいだけのハンバーグにレンコンをみじん切りにして混ぜたり、アスパラガスを茹でてマヨネーズを添えるだけでいいものをオカカとしょうゆも加えて和えたり、卵焼きもネギとじゃこを入れたり。ご飯はただの梅干し+ごま塩でも、十六雑穀米なのでいい感じの彩り。
私の仕事再開までにはまだ10日ほどあるものの、ハルマのお弁当作りが再開して、もう夏休みも終わっちゃうなあと実感する。夏休み中にやりたかったことや、やらなきゃいけないことがけっこうあったはずなのに、この暑さにやられて、やる気がすっかり失せてしまった。さらにこのブログの更新にかなり時間を取られてしまっていて、ちょっと苦痛になってきた。以前はもっと文章を書くのがおもしろくて、すらすらと言葉がわき出してきたのにな。
このブログを放置している間に、放置っぷりを心配してくださった方々からぽつぽつとメールをいただいていた。その中に「リア充による放置だとは思いますがお元気ですか?」というものがあって「あぁ!『リア充』って漠然とこういう意味かなっては思っていたけれど、『リアル充実』ってことなんだ!」と今更ながら妙に納得したのだった。
そう、私は「リア充」だとネットから遠ざかる人だ。「充実」って良い方向で満たされているってことだけれど、私の場合は、自分の中でやるべきことがたくさんあってテンパっている状態が「リア充」なのだと思う。でもそのテンパりの種類が「彼氏と別れた」とか「妻子ある人とのおつきあい」とか「婚約解消」とか、誰かに聞いてもらわずには精神的にしんどいって場合には、ブログでぶちまけるという形で発散してきたような気がする。
そういう傾向から予想すると、子供ができたからといって子育て日記などは書かないような気がするので、次に私がブログに熱中するときは「ハルマが浮気した」とか「私が別の人を好きになってしまった」とか「離婚する」とかそんな時じゃないだろうか。そんな日が決してこないことを祈るばかりだ。なので、また放置したときは「ハセヤマは『リア充』中なんだな、よかったよかった」と思っていただければ間違いないと思う。

    • -

お盆休みは、これといって特別なこともなく終わったけれど、一応これから日付を遡ってメモしておくことにする。