新しい年は、なにか新しいことを始めてみたくなる。このブログがまさにそう。どうってことのない毎日をできるだけ淡々と綴っていきたい。
昨年の秋、祖父が亡くなったので、今年のお正月はとくになにもなし。正月飾りもなく、おせち料理もなし。おせちは毎年わたしの手作りなので、楽だけれどちょっと物足りない。料理でもアートでもつくることが趣味だし、実際それがわたしの仕事にもなっている。
喪中ハガキをだしていない友人知人から何通か年賀状がきた。ほとんどが我が子の写真入り。わたしは結婚はしても子供はあえて欲しくないと思っているので、きっとこういう年賀状を制作することはないだろうなーと思う。
おせちはないけれど、母の実家の近所の人がおすそわけしてくれた「ちゃんと臼と杵でついたモチ」がわりとたくさんある。でも母がモチが苦手なので、お正月中はわたし1人でこのモチをできる限り消費するようにがんばろう。今朝はお雑煮、お昼は大根おろし、そして夜は再びお雑煮にして、本日3切れクリア。1切れがわりと大きい(携帯電話を2機重ねたくらい)ので、けっこう大変だ。