2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

盛岡に買い物へ。なんだかすごい天気。暴風雪警報が出ていたような気がするが、出かけるのを中止するとホテルのキャンセル料金が発生するので、予定通り出発。そして思ったとおり暴風雪。ハルマの車で行ったのだけど、ホワイトアウト状態で時々前が全く見え…

先日の会議のデータが大きく変更になることがわかり、朝イチからまたまた会議に参加。そのおかげで、またまた苦手な仕事を上司のFさんにお任せしてやってもらった。その苦手な仕事は来週・再来週のあと2回で終わるから、残り2回はちゃんと自分でやって締…

朝から雪。だから昨日出かけたほうがよかったのにー。でも思ったよりは荒れなかったので、昼頃に出発する心づもりをする。 スガワラセイコさんの梅干と納豆オムレツで朝食後、家の前を除雪。大抵は朝に弱いわたしが起きる前に、お向かいのおじさんがやってく…

朝、雪が20センチくらい積もっていると母に起こされる。眠い体に無理矢理ハッパをかけて除雪。我が家の敷地は横長なので、そのぶん除雪する道路のテリトリーが広い。半分はお向かいのおじさんがすでに済ませてくれていたので、残りの半分を除雪する。 除雪…

今日は本当なら忙しいうえにイヤな仕事もあって、職場に向かう足取りも重いはずだったけれど、急な会議に参加しなければならなくなり、イヤな仕事を上司のFさんにお任せできることになったので、とても心が軽くなった1日のスタートだった。しかもその会議…

クローゼットを整理していたら、すごく奥深くにしまいこまれた紙袋の中から前身ごろだけのセーターが出てきた。3年前に付き合っていた人にあげようと思って編んでいたセーターだった。 その人とは結婚の約束もしていたのだけれど、彼が深刻な病気にかかり、…

水曜日は、よほど重要な仕事が入らない限り休みの日。映画館のレディースデーなのでたいていは映画を見に行くか、ちょっと遠出のショッピング。でも今日はコンタクトレンズを処方してもらいに眼科へ。今まで通っていた眼科に疑問を持ち始めた(視力検査がな…

新しいカフェでも開拓してみようかと、ネットでいろいろ探していたときに、行きつけのカフェの名前を入れて検索してみたら「カフェのカップル」というタイトルが目に止まり、なんとなくクリックしてみた。 それは写真のサイトで、その「カフェのカップル」と…

職場で中途退職する方がいて、女性職員だけの送別昼食会があった。 受かるわけないと思って受けた市の正職員の面接に合格して、急遽そっちの仕事に就くことになったのだそう。うちの職場では非常勤職員という立場だったのでこの不況時になんとラッキーなこと…

誕生日。特にこれといった変化もなく、むしろ相変わらず体調が悪くておかゆが美味しい。なので、ハルマからおめでとうメールが来てディナーに誘われたが、お断りする。スガワラセイコさんの梅干がなくなったので買い足しに行く。「とてもおいしいです。これ…

4日の早朝、先行予約のメールが来て、寝ぼけまなこを無理矢理こじ開けつつ手続きをしたユニコーンの再結成ライブ。今日正式にチケット当選のメールがきて一安心。わたしが行くのはゴールデンウィークの仙台公演。先は長いようで、日々の暮らしに追われたら…

今日は七草。七草粥について朝からいろんなテレビでも作り方を紹介していたが、言われなくてもわたしは数日前からお粥三昧。でも今日のお粥はいつものwithスガワラセイコさんの梅干しではなくて、やっぱり七草粥で。スーパーでちゃんと七草がセットになった…

2009年の仕事始め。でも、わたしの今年の仕事が本格的にスタートするのは14日からなので、新年の挨拶だけしに職場へ行く。 何か仕事があったら手伝おうと思ったが「ハセヤマさんは14日からでいいんだからいーよいーよ」と言われ、お年賀のお菓子をも…

ハルマと初詣へ。付き合って3回目のお正月。去年はハルマの実家に近い神社へ行ったが、今年はわたしの実家に近いところへ行く。 おみくじをひく。わたしは吉。ハルマは小吉。これはどっちが勝ち(=運勢がいい)だったっけ? わたしのおみくじに「結婚いそ…

新しい年は、なにか新しいことを始めてみたくなる。このブログがまさにそう。どうってことのない毎日をできるだけ淡々と綴っていきたい。 昨年の秋、祖父が亡くなったので、今年のお正月はとくになにもなし。正月飾りもなく、おせち料理もなし。おせちは毎年…