2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚に伴い、各社のクレジットカードの氏名と住所変更の手続きを進めているところだが、同じ機能のものなのに企業によってこんなにも違うのかと実感している。 私の持っているのは、イオンカード、セゾンカード、エネオスカード(三菱UFJニコス)、楽天。そ…

入籍してから「あー私たちは結婚したんだな」と確実に実感する決定打がなかった。もちろん市役所や病院で、新しい名字で呼ばれたとき「あ、私のことだ」と慌てることは何度もあるが、それは単に「名字が変わった」ということの再確認みたいなもの。なんかこ…

健康診断のためかかりつけの病院へ。受付に用紙を出すと、最初に尿を取るように言われる。そうか、尿検査があるんだとあわてる。出がけにトイレに行ったばかりだったので。案の定ほとんど出ず、紙コップに深さ1センチもなかったかも。次に検査ガウンのよう…

「このごろ会社のランチがおいしくない」というハルマ。どうしてかと聞いたら「一緒に住み始めてリカの手料理を食べるようになったら、いままですごくおいしいと思ってた会社のランチがまずく感じるようになった」うまい。どこで覚えたのそんな上手な褒め言…

午後から引き継ぎ業務のため新しく勤務する学校へ行く。修学旅行中で校長先生をはじめ3年部の先生方はおらず、生徒も1&2年生だけ、しかも部活動時間だったので、校舎内はとても静か。吹奏楽部の練習の音と、廊下を通る生徒の話し声がときどき聞こえる態…

本日のテーマは「世の新婚さんは、いったいどれだけの頻度でセックスしているのだろうか」なので、そういう話題が嫌いな方は、ここでブラウザを閉じてください。 - 私たちはもともと、あんまりイチャイチャするタイプのカップルではないのだが、2人きりのと…

入籍してから初めてハルマが新居から出勤。目覚まし代わりの携帯電話がマナーモードのままだったため、私は寝坊してしまい、ハルマの朝シャワーの音であわてて起床。朝ご飯は軽くトーストかシリアルとコーヒーでOKというのが助かる。トースターがまだないの…

ハルマは朝から実家の引っ越しの手伝いと、自分の荷物整理、合間にサッカーの練習へ。私は見たい展覧会の期間が今日までなのと、母の日の買い物をかねて出かける。ひさびさの絵画鑑賞はとてもよかった。私好みの絵が多かった。また絵が描きたくなったが、思…

本日もほぼ終日アパートへ荷物運びと部屋整理。ハルマのほうは、弟さんが買った家にお義母さんと弟さんが引っ越しするのも重なり、自分の引っ越しよりも実家の引っ越しの手伝いのほうに忙しく動く。そのため夕食まで別行動だった。 夕食3日目。鶏団子と白菜…

冷蔵庫が壊れた。というか、もともと壊れていたのかもしれない。ハルマがひとり暮らしをしていたときに使っていたもので、ここ2年ほど実家の物置に眠っていた。新居で料理を始めるにあたり、コンセントを差し込んでみると、冷蔵のほうは徐々に冷えてきたも…

まもなく始まる新しい学校での勤務にさきがけ、管轄事務所→学校→教育委員会へご挨拶に行く。最初の事務所に行った時、髪の色が少し明るすぎると指摘されたので、学校へ伺う前に実家へ戻り、短期間だけ髪の色を黒くするスプレーを頭にふりかける。新しい職場…

入籍に際しまして、たくさんのメールやコメントありがとうございます。みなさんの祝福の言葉をつねに忘れず、これからの日々を大切に過ごしていきます。 - 5月5日友引。快晴。二人で市役所へ行く。休日当番の係の方に婚姻届をチェックしていただき、ハルマ…

本日5月5日、無事入籍いたしましたことをご報告いたします。

あっという間に5月になってしまった。今日は入籍予定日だが、延期。ケンカやマリッジブルーで入籍を考え直そうと思った・・・わけではなく、同居のためのショッピングで毎日近場から遠方まで駆けまわっていて、婚姻届のことをすっかり忘れていたため。ハル…