2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新居にソファ(中古)、テレビ台(新品未組立)、キッチン用棚&冷蔵庫&テレビ用スピーカー(ハルマ1人暮らし時のおさがり)などを搬入。 ハルマの実家の物置に集合。ソファを見てびっくり。せいぜい2〜3人掛けのコンパクトなものだと思っていたが、5パ…

自室のパソコンがいきなり壊れた。御年7年のノートパソコンなので無理もないか。リビングの母と共用のパソコンしか使えないので、なかなか更新する隙がなく、しばらく間が空いてしまった。 その間にいろいろ進展があり、先日ハルマが私の母に結婚の承諾を得…

デリカフェで晩ごはんを食べながら、今後のことについてハルマと作戦会議。来週ハルマが家に挨拶に来る→その後日をあらためて私がハルマのお母さんに挨拶しに行く→私・母・祖母&ハルマ・ハルマ母のお食事会→入籍という流れで進めることになった。アパートの…

新居を探すとき、私もハルマもどうしても譲れなかったのは「2LDK以上の間取り」ということ。なぜなら私たちは「夫婦別室主義」だからだ。 もともとお互い「いつも一緒にいたい」というタイプではなく、相手が好きなことや趣味に没頭する時間を尊重してき…

アパートの内見のために借りた鍵を不動産屋さんへ返却に行く。もともとの第一候補地に決めたことを告げ、仮契約をする。本契約は、ハルマの仕事が落ち着いてから。以下はそれまでに決めておくことメモ。 ・契約者をどちらにするか。ちらりと聞いたところによ…

今日はアパート内見の日。母は叔母のお姑さんの葬儀へ。早起きして車で駅まで送っていく。家に戻って朝ごはん。雑穀ごはん、とうふとわかめの味噌汁、ハムエッグ、小松菜のいためもの。 休日出勤で普通どおり朝から働いているハルマと11時半ころ合流して内…

たくさんのお祝いコメント&メールありがとうございます。実生活ではまだあまりおおやけにしていないのでほとんど誰からもお祝いの言葉はもらっておらず、思いがけなくこの日記を通じてのメッセージで「ああそうか、めでたい事なんだ」と実感しました。これ…

近々、正式に入籍することになった。 4月1日のエントリーにはふさわしくないけれど、正真正銘ほんとうのこと。昨日というか本日早朝午前3時、ハルマから「高い指輪も買ってあげられないし、前々から話しているような複雑へヴィな家庭の事情があるけれど、…