2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は祖父の27回忌法要だが、母に「出なくていい」と言われていたので、朝食を食べながら今日1日のスケジュールを立てる。職場に置いたままの荷物がまだあるので、まずはそれを取りに行き、そのあとは買い物やランチなどで時間を潰すことにする。 普通で…

離任式。勤務校は職員数が約50名なので、異動や退職する職員も15名と多い。なので、離任式でひとりひとりお別れの挨拶をしていると1人1分でも15分かかってしまう。というわけで「挨拶はひとり1分以内で」と言われ、しっとりしんみりという感じでは…

いざとなると、いろいろなことがそう簡単にはいかない。 アパートはいろいろ探したものの、やっぱり私の同僚の先生が引っ越したあとの部屋に決まりそう。間取り、広さ、家賃などなど、もうこれ以上の物件は今の段階では無いようだ。 今日はハルマと金銭面で…

結局今日は、雨模様だから晴耕雨読でいこうということで、ハルマも私も自宅でずっと読書して過ごす。夜のウォーキング以外は1歩も外へ出ない1日だった。パスタを食べに行くのはまた別の日に。「朝食亭」読了。wowwowで放映したドラマ版が見たくなる。もう…

午前中、昨日待っていた電話がかかってきた。来年度の赴任先は予想通りの学校だった。ただし赴任するのは5月から。4月はまるまる1ヶ月無職だ。もし単発のバイトがあればやるつもりだが、なんにせよ節約生活しなければ。 13時頃、ハルマといつものカフェ…

5時55分に目が覚める。二日酔いではないけれど「深酒した次の日は早起きしてしまう」というハセヤマリカの法則に当てはまっているので、昨日たくさん飲んだことは間違いないようだ。朝食は雑穀米、わかめと葱の味噌汁、納豆オムレツ。 洗濯物を干し終えて…

3時間目まで普通に授業を行い、給食と年度末大清掃のあと修了式。帰りの会が終わって生徒が下校したり部活動を始めたりしたのが2時半頃。学年部の送別会は17時半からなので、さてそれまで何していようか・・・そうだ私も送別される側だし職員室の机の中…

毎週水曜恒例の「授業時数0による定休日」だが、進度が遅れ気味のクラスがあったため、学活の授業をいただいて、1時間目に授業をする。終了後教室の掃除をし、今日の仕事はこれで終了。 10時にハルマとマックで待ち合わせ。朝マックしながら今日1日どう…

3年生が卒業してから暇な毎日だ。3年生の授業がなくなったので、まるまる1日授業の入っていない日もある。それでもいろいろやらなければいけないことはあるのだけれど、締め切り日がある仕事はその日までやり終えればいいやと思ってしまうたちなので、仕…

7時起床。ゆっくり朝ご飯作り。ふのりと葱の味噌汁、ベーコン&キャベツのウスターソース炒め、久々にスガワラセイコさんの梅干し。ご飯を食べ終わってもまだ8時。早起きって素敵。 身支度をし、部屋の掃除と洗濯。天気はあまりよくないし、風も強いので、…

昨日(というか今日)はほぼ朝帰り状態で、帰ってきたら新聞配達の人と鉢合わせしてしまった午前3時すぎ。それでも8時ころには目が覚め、9時に遅い朝食をとる。ごはん、納豆汁、ソーセージとほうれん草のオムレツ、切干大根の明太子炒め。 雛人形をまだ仕…

代休明けからずっと雪で、春は行きつ戻りつしている。朝、職場の机の上にピンクの紙袋が乗っており、それはホワイトデーのプレゼントだった。学年部の男性のみなさんより。用意してくれたのは私のお気に入りのイズミダ先生。「ハセヤマ先生がバレンタインの…

代休2日目。昨日の夜、ハルマからメールが届き「明日の午前中だけ、隣県の事務所に書類を届けるだけの出張が入ってるんだけど、よかったら一緒に行ってランチしない?」ということだったが、風邪の悪化を心配していったんは断った。しかし、母の友人が家に…

土日出校だったので、今日と明日は代休。昨日までの疲れが出たせいか、朝起きたらのどが痛い。風邪の初期症状?8時過ぎまでぐずぐず起きれないでいた。 昨日の卒業式で校長先生が「ふきのとう」の話をした時から、今日晴れたら「ふきのとう」を取りに行こう…

卒業式。見事な快晴。 朝7時から美容室で着物の着付けと髪のセットをしてもらう。今日初おろしの濃いサーモンピンク色の極鮫小紋に袴。髪は、午後からの謝恩会に着るスーツにも合うようにくるくる巻いてサイド寄りにアップにしてもらう。 式では、予想通り…

土曜日だが出校日。ちなみに明日も。今日は卒業式の予行練習。そして明日が卒業式当日。 予行練習なのに、泣きそうになって困った。卒業証書授与の練習をしているひとりひとりの顔を見ていたら、これまでの思い出がじわじわと湧き出してきて、同時に涙もスタ…

ハルマと晩ご飯を食べに行く。「今日の気分は寿司」ということだったので、回転寿司へ。私の一皿目はカニクリームコロッケだった。ありえない…と嘆くハルマ。だって旬の厳選素材フェアで美味しそうだったんだもの。 今日のデートの真の目的は寿司ではなく、…

3月だというのに、雪。先週は「今年は春っぽくなるのが早いなあ」なんて春のコートを着て外出していたのに、今週はダウンを着込んでのスタート。今日は落ち着いたものの昨日なんか日中は猛吹雪になったりもして、まもなく訪れる受験日や卒業式にはせめて雪…

十数年ぶりに雛人形を飾る。独身で子供もいない私が何故?と思うかもしれないが、我が家にはもうひとり「娘」がいて、彼女のために飾ったのだ。 お内裏様とお雛様の間に座り、おすまししている「娘」=猫の華子。…実際はとても嫌がって、後ろから母が半分押…