2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

生まれて初めて「吉野家」で食事をする。テイクアウトして牛丼を食べることは何度もあったが、店内で食べるのは初体験。 一緒に行ったハルマは何度もイートインしているものの、お店でカップルが食事しているのを見かけると「せっかくのデートなのに吉牛て……

出張の帰りに、いつものカフェに寄ろうとして、読む本を持っていないことに気づいた。いや、実際は本を持っていたのだが、それはすでにこの前来たときに読み終えた本だったので、もう一度読み返すには日が浅いなと思い、そのまま帰宅した。 本をゆっくりじっ…

体調はよくなったものの、昨日の映画の後味が悪くて完全にスッキリしないので、「脳の上書き保存」のため今日も映画を見ることにした。仕事が終わってちょうど見られる時間帯のものは「おくりびと」と「ベンジャミン・バトン」。「おくりびと」は今ほど話題…

水曜日は授業が入っていないので、私の定休日。映画館のレディースデー。せっかくなので、何か見ることにする。候補は、タイタニックコンビの「レボリューショナリー・ロード/燃え尽きるまで」、ブラピの「ベンジャミン・バトン/数奇な人生」、ウィル・スミ…

朝、なんとなく今日は仕事に行きたくないなーと思ってしまったら、私の場合8割方その日はズル休みする。今日もそんな日だった。朝起きて、顔を洗い、6時半からNHK教育「みんなの体操」をし、ヤマザキランチパックを食べ、髪を洗い、歯を磨き、そのへん…

2月22日は「にゃん・にゃん・にゃん」で猫の日だそう。でも我が家の華子(メス・2歳)は朝から母にしっぽを踏まれて悲鳴をあげていた。 ハルマがフットサルの試合に出るので、応援のため10時頃家を出て会場に向かう。でもほんとはあまり行きたくない。…

ここのところ、平日は仕事が忙しく、週末はお出かけで忙しく、と忙しがってばかりだったので洗濯物が溜まりに溜まっていた。早起きして3回に分けて洗濯をする。 午前中で仕事が終わるハルマとランチをする予定だったが、仕事が長引いてしまいランチはまた今…

給料日。久々に通常通りのお給料をもらい嬉しすぎて泣きそう。非常勤職員なので、授業のない冬休み期間はお金をもらえないのだ。なので1月のお給料のほとんどは年金やら保険やらカード支払いに消えてしまい、しかも飲み会やバレンタインデーなどやむを得な…

午前中にワッフルロールケーキが届いたので、ハルマにメールし、カフェで待ち合わせてランチする。 看板猫がいるカフェ。今日も彼はお客さんがいることを全く気にせず、椅子で悠々と寝ていた。ナッツとキノコのクリームパスタを注文。ここは注文を受けてから…

13日の金曜日。私はとくに気にしないが、ALTのキャサリン先生は「Bad day」になりませんように・・・と結構気にしていた。 朝いつもよりちょっと早く起きて出勤し、ロイズのチョコレートを学年部の男先生方にあげる。あまり反応ナシ。もしかしてロイズ…

建国記念の日でカレンダーどおりのお休み。でももともと私にとって水曜日は授業ゼロの休みの日なので、なんだか損をしたような気分。そんなわけでということもないが、全く持って無駄にだらだらと一日がおわってしまった。掃除も洗濯もしなければならないの…

今日から職場に加湿器導入。職員室と3年生の教室に設置された。最近お肌のカサカサ感に悩んでいた私にとってうれしい限り。本来はインフルエンザ大発生の防止のための設置なのだが。職員室の加湿器の前でしばし顔に蒸気を当ててうっとりし、近くに座る先生…

スーパーに買い物に行ったら、バレンタインデーコーナーがまぶしくて、ああそろそろチョコレートを調達しなければと思い出す。おととしも去年もハルマにはネットで注文したチョコもの(おととしはザッハトルテ、去年はピエール・マルコリーニ)をあげていた…

日記をつけてから1ヶ月経ったので・・・というか、仕事の詳細をぼやかして仕事のことを書くのが面倒になってきたので、普通に書くことにする。 (ていうか、本当は数日間の日記を日付を遡って書いたりしているので、はてなダイアリーで日記をつけた日数が全…

盛岡2日目。といっても今日は花巻に移動してフットサルの試合を観戦するので、盛岡とはすぐにサヨウナラ。ホテルの朝食はどうってことのない和洋バイキングだったけれど、意外と美味しくて、朝食はあっさり派のハルマもけっこうがっつり食べていた。ハルマ…