ハルマと初詣へ。付き合って3回目のお正月。去年はハルマの実家に近い神社へ行ったが、今年はわたしの実家に近いところへ行く。
おみくじをひく。わたしは吉。ハルマは小吉。これはどっちが勝ち(=運勢がいい)だったっけ?
わたしのおみくじに「結婚いそげ」という文字があった。お互いとくにそこには触れず突っ込まず。
ハルマと付き合いはじめるときに「結婚願望はあんまりないけど、それでもいい?」と言われた。わたしも結婚にしばられるよりは恋人期間を長く楽しく過ごしたいと思っていたので、それでもいいと言った。
でも付き合って2年が過ぎ、なんとなくいつもこころの隅にあるのは「この人この先わたしとの関係をどうするんだろう?」。結婚するならする、しないならしない、である程度の見通しをたてたいんだけど。親だってあんまり健康じゃないし、高齢者っていわれてもおかしくない歳になりつつあるし。
ハルマの友達に「いつ結婚するの?」「一緒に住むの?」と聞かれたときは、そのうち時期が来たらそのつもり・・・なんて答えていたけど。
「いつのまにかぼくらも 若いつもりが年をとった」って再結成のユニコーンも歌ってた。お互い独身でいるとかえって「なんで?」って思われる年なんだし。
今年は決断の年にしようと思う。