4日の早朝、先行予約のメールが来て、寝ぼけまなこを無理矢理こじ開けつつ手続きをしたユニコーンの再結成ライブ。今日正式にチケット当選のメールがきて一安心。わたしが行くのはゴールデンウィークの仙台公演。先は長いようで、日々の暮らしに追われたらたぶんいつの間にか当日になりそう。
ユニコーンは大学生のときにハマったバンド。解散後は奥田民生を我が究極の理想の男子としてCDはすべて購入し、ライブも近場で行われるときは出来るだけ参戦してきた。
ここ10年ほどは民生の音、民生の音楽に身をゆだねてきたし、ユニコーン再結成なんてするわけないと思っていたので、年末に再結成のウワサが流れたときも驚きこそすれ「ライブには行かないかな・・・」と思っていた。でも、いざ年が明けてユニコーン再始動が本格的になってきたら、結局舞い上がってしまってしっかりチケットゲット。ちなみに再結成第一弾のシングル・アルバムともにamazonで予約済み。舞い上がりまくり。
ちょっとだけ冷静だったのは、チケット予約のとき「ツバかぶりシート」(前10列くらいまで)ではなく「快適シート」(10列目以降)を申し込んだこと。「ツバかぶり」ではっちゃける体力に自信がなかったのと、お値段的にも「快適」のほうが快適だったので。
これからどんどんメディアに登場してきそうなユニコーン。たぶんみんないいオジサンになっているだろうけど、だからこそいい味、いい音を出せるに違いないと期待している。