今日は七草。七草粥について朝からいろんなテレビでも作り方を紹介していたが、言われなくてもわたしは数日前からお粥三昧。でも今日のお粥はいつものwithスガワラセイコさんの梅干しではなくて、やっぱり七草粥で。スーパーでちゃんと七草がセットになったパックが当たり前に売られるようになったのは何年くらい前からだろう。わたしも当たり前のように毎年それを購入している。
朝&昼はその七草セットの七草粥をいただく。夜は「ふぐ雑炊の素」で雑炊を作る。ちゃんとふぐの身が入っているわりと高価なもので、わたしと母のお気に入り。月イチで食べたくなってしまう。とき卵と万能ねぎの刻んだのを入れ、ポン酢でアクセントをつけていただく。
そういえば、わたしが初めてふぐを食べたのは小学3年生の時だった。なんと生意気なと思われるかもしれないが、料亭をやっていた叔母のところに、ふぐ料理の免許を持っていた叔父がお婿さんにきたので、ふぐの季節は毎年ふぐ鍋やふぐ刺を食べることができたのだ。その時に締めで食べたふぐ雑炊の美味しさも知った。
今ではふぐそのものよりも、雑炊のほうが好き・・・というわけではなく、やっぱり刺身も鍋もから揚げも大好き。
そんなくいしんぼうだからなのか、ここ数日おかゆ生活にもかかわらず、体重はちっとも減らないのが不思議だ・・・。