職場で中途退職する方がいて、女性職員だけの送別昼食会があった。
受かるわけないと思って受けた市の正職員の面接に合格して、急遽そっちの仕事に就くことになったのだそう。うちの職場では非常勤職員という立場だったのでこの不況時になんとラッキーなことかとうらやましい。ちなみに私も非常勤職員だが3月まではしっかり働く。
時々一緒にごはんを食べたり映画を見に行ったり、暇なときはお茶飲みながら無駄話をするなかよしだったので、彼女がいなくなるとけっこうさみしい。職場が変わっても会いましょうなんて言いあったけど、たぶんそれはないと思う。同じ職場だから親しかったのであって、離れてしまったらそれぞれの場所で仕事をこなすことにいっぱいいっぱいで、きっとわざわざ連絡を取って会うことなんてないだろう。
お互いわかっていても、その淋しさを表に出したくなくて、再会を約束した。