新しいカフェでも開拓してみようかと、ネットでいろいろ探していたときに、行きつけのカフェの名前を入れて検索してみたら「カフェのカップル」というタイトルが目に止まり、なんとなくクリックしてみた。
それは写真のサイトで、その「カフェのカップル」というのも写真のタイトルだったのだけど、その写真に写っていたのは私とハルマだった。
向かい合って何か話している横顔。頭上の照明と下から気味のアングルで、ほとんどシルエット状態なので顔は全くわからない。だけど、明らかにあのカフェのあの席に向かい合って座っている私とハルマだ。このアングルだと、あの席から撮られたんだろうなと正確にわかったけれど、いつだれが撮ったのか全くわからない。隠し撮り?
その後、その写真を撮った人のブログを発見。偶然にも以前個展を見にいきたいと思いつつ忙しくて行けなかった写真家の人だった。とてもキレイな写真を撮る人で、ぜひ個展会場でじっくりみたいなあと思っていた。
そんな自分の感性に合う写真を撮る方のモデルになっていたことにちょっと感動。ハルマも私も写真に写ることが嫌いで、プリクラもないし写メで撮った画像もない。だけど今回見つけたこの写真は、顔がハッキリ写っていないし、セピア色っぽいカラーと雰囲気もよくて、すごく気に入った。
そのうち、その写真家の方に連絡を取って、あの写真を譲ってもらえないかどうか交渉してみるつもり。