盛岡2日目。といっても今日は花巻に移動してフットサルの試合を観戦するので、盛岡とはすぐにサヨウナラ。ホテルの朝食はどうってことのない和洋バイキングだったけれど、意外と美味しくて、朝食はあっさり派のハルマもけっこうがっつり食べていた。ハルマは洋食、私は和食。相変わらず気の合わない気ままな二人。
チェックアウト後、花巻へ向かう、今日は昨日とはうってかわっていい天気。運転手は私。ハルマとの遠出ドライブでは、7割方私が運転する。なぜなら、体調によって私が酔いやすいから。「ドライブのとき車は男が運転するもの」と思っている人が多いようだけど、私はむしろ運転させてほしい。
花巻に入り、試合開始までまだ時間があったので、駅前付近を散策。けっこう閑散としていたけれど、情報誌で発見したカフェに行ってみる。

cafe COONO
遅めの朝ごはんだったので、そんなに食べられないだろうと思っていたのに、ナシゴレンの美味しさに感動してもりもり食べた。ハルマはカレーを頼んでおきながら、私のナシゴレンを絶賛して3分の1ほど食べられてしまった。もちろんカレーも美味しかった。食後のドリンクで注文したベトナムコーヒーが珍しかった。底のほうに甘いミルク?が沈殿していて、かき混ぜて飲む。
入ったばかりのときはランチタイムにはまだ時間が早かったせいもあり、お客は私たちだけだったのに、あっという間に満席になってこのお店の人気ぶりがうかがえる。ハルマに言わせれば「リカ(私)の法則発動した」だそう。私にはお客を呼び寄せる力が備わっているらしく、私がガラガラのお店に入ってしばらくすると徐々にお客さんが増えていき、いつの間にかお店が繁盛しているのだ。偶然かもしれないけれど、本当にそういうことがよくある。
今度また花巻に来たときも絶対寄ろうと決め、試合会場へ向かう。Fリーグの「ステラミーゴいわて花巻」と「名古屋オーシャンズ」の試合。今日名古屋が勝てば優勝だそう。力の差からいったら名古屋が断然有利だが、ステラミーゴは監督が変わったばかりでチームの試合展開も変わってきているのでどうなるかわからない(とハルマの解説)。
ハルマの影響で最近ようやく「フットサルに興味を持って」観戦できるようになった。以前はただ連れて行かれるままに観戦席に座って、ボールの向かう方向をただ見ているだけだったけど。このごろでは、お気に入りの選手も出来た。ステラミーゴの岡崎チアゴ。かわいい。すぐ熱くなるし、泣くし。なんだかジャニーズ好きのおばさんのようだ。
結果はやっぱり名古屋の勝ち。試合後のインタビューは見ずに、車が渋滞しないうちに帰路に着く。
途中「石窯パン工房 ミッシェル花巻店」に寄る。情報誌で発見した「花巻バーガー」というものを食べてみたかったから。午後の中途半端な時間なのにお店はすごく込んでいたが、駐車場がかなり広いので大丈夫。店内にはおいしそうなたくさんのパンがびっしり並んでおり、食べ切れるかどうかなんて考えることもなく食べたいパンをどんどんトングでつかんでゲットした。もちろんお目当ての花巻バーガーも。

思った以上に大きい。肉・・・ではなくこんにゃくで作ったパテと、野菜がたっぷり。今日の晩ごはんはこれだけでOK。ハルマもいっぱい買っていた。
家が近付くにつれ、また雪が降ってきた。途中トイレ休憩に寄ったサービスエリアでまたしても「リカの法則」を発動してしまい、なんてことない小さなサービスエリアの売店が団体客でおしくらまんじゅう状態になってしまった。
夜は花巻バーガーを母と半分こして食べる。んー、まずくはないけど、やっぱりハンバーガーは肉系のほうがいいかも。