あっという間に5月になってしまった。今日は入籍予定日だが、延期。ケンカやマリッジブルーで入籍を考え直そうと思った・・・わけではなく、同居のためのショッピングで毎日近場から遠方まで駆けまわっていて、婚姻届のことをすっかり忘れていたため。ハルマもゴールデンウィークをフルで休むために仕事をがんばっているところだ。次の入籍予定日は5月5日。ユニコーンの仙台ライブに出かける前に市役所によって提出するつもりだが、なんだかまた延期になるような気がしないでもない。
前回の更新でソファを置いたことを書いたが、その後、リサイクルショップでリビングテーブルを購入し、グッと生活空間らしくなった。昨日のイオンのお客様感謝デーではラグと炊飯器を購入。キッチン用品はほとんど無印良品週間の10パーセントOFFを利用してそろえた。カーテンは結局通販で購入。
29日の祝日には、ハルマの会社の軽トラックを借りてベッド&マットレスを搬入。ハルマがひとり暮らしの時に使っていたもので、新居では私のベッドとして使う。ハルマのベッドとダイニングテーブル&イスは今週末にまたトラックを借りて運ぶ予定。
そんな忙しい合間を縫うように、ハルマのお母さんに会った。とても気さくな方で安心する。結婚記念にマイセンのカップ&ソーサーをペアでいただく。私は終始緊張しまくりで「無愛想なヨメだなあ」などと思っていたかも。
大きな買い物で残っているのは、洗濯機とオーブンレンジくらいか。あ、トイレのタオルハンガーとスリッパがなくて不便だったんだ。今日はドラッグストアの特売日なので、忘れないように買わないと。
小さなものから大きなものまで、新生活を始めるためにはほんとうにたくさんのものをそろえなければいけないものだなあと実感している今日この頃。