新居にソファ(中古)、テレビ台(新品未組立)、キッチン用棚&冷蔵庫&テレビ用スピーカー(ハルマ1人暮らし時のおさがり)などを搬入。
ハルマの実家の物置に集合。ソファを見てびっくり。せいぜい2〜3人掛けのコンパクトなものだと思っていたが、5パーツもあるそれは立派な革張りのコーナーソファだった。これを私のワゴンRで運べるの?と不安に思うが、いざ積み込んでみたらワゴンRあなどれない!上手に積み込めばソファのパーツ2個と冷蔵庫がしっかり積めた(積載量などは計算していないので違反だったかも・・・)。それでもハルマ実家とアパートを3往復した。
ランチはマックでテイクアウトし、アパートで食べる。これが新居初の食事。ひさびさにチーズバーガーを食べたが、チーズとソースとピクルスの混じり合ったチープな味がすごく美味しく感じた。
広めのリビングとはいえ、5パーツのソファを置くとさすがに存在感があり過ぎる。4パーツだけにしたらちょうどいい感じ。余った1パーツは押入れに。収納がものすごく充実している物件なので、こういうことも可能なのだ。
冷蔵庫はさすがにちょっと小さいかも。晩酌するハルマのビールを数本冷やしたら、食材はあまり多く入れて置けない。冷凍庫も小さいなあ。しかもハルマが大学生の時から使っているものなので、ちゃんと機能してくれるかどうかも不安。きっとエコでもないだろう。しばらく使ってみて、やっぱり使い勝手が悪いとなったら買い換えよう。
テレビ台とキッチンの棚を組み立てて、本日の作業は終了。ハルマはサッカーの練習試合へ。私は実家へ戻る。
明日の予定→ガス屋さんに電話、カーテンの物色、消耗品で思いついたものを買う、インテリア誌で新居自室のレイアウトを研究する。