入籍に際しまして、たくさんのメールやコメントありがとうございます。みなさんの祝福の言葉をつねに忘れず、これからの日々を大切に過ごしていきます。

    • -

5月5日友引。快晴。二人で市役所へ行く。休日当番の係の方に婚姻届をチェックしていただき、ハルマの戸籍謄本は連休明けに提出することをお願いして(市内に本籍地がない人は本籍地のある市役所で戸籍謄本をもらってこないといけない)、手続きは終了。晴れて夫婦となった。
・・・晴れて夫婦となって何かが変わるかというとそんなことはなく、その足でいつものマックに行き、食べながら5日と6日の行動計画を立てる。5日は仙台入りし、17時半からユニコーンのライブ、終了後「利休」で牛タン食べながらビールで乾杯。6日は仙台を散策&買い物、という計画。超いつもと変わらぬお泊りデート、でも気分的には新婚旅行か。
高速道路は思ったよりも混んでいないものの、途切れなく続く車の流れの中で事故だけは起こさないようにと注意しながら運転する。サービスエリアは満車、満車、満車・・・トイレも長蛇の列。
15時ホテルにチェックイン。部屋で、ハルマは持参のパソコンで仙台散策ポイントをチェック。私はホットペッパーで使えそうなクーポンがないかチェック。少しゆっくりしすぎてしまい、5時近くになってあわててライブ会場へ向かう。
16年ぶりのユニコーンはすごかった。全然衰えていない。むしろパワーアップしている。メンバー全員40代なのに。演奏はもちろん、MCもすごくおもしろかった。オリジナル音源で聞くと民生の声がすごく若い「ペケペケ」「大迷惑」「おかしな2人」などの曲を、今の熟成(?)した声で民生が歌うのがすごくよかった。ほかのメンバーも16年前よりずっと溌剌としていたような気がする。終始、隣にハルマがいるのも忘れてがんがん飛び跳ねる私。
終了後、「利休」で牛タン。会場近くの本店は同じくユニコーン帰りの人たちで行列だったので、ホテル方面に向かって歩きながら行列のない支店をめぐる。5店目くらいでやっと待ち人4〜5名というお店があったので並ぶ。30分ほどで入店。生ビールで結婚祝いの乾杯。牛タン焼き、牛タン握り、サラダなどを堪能する。2人ともジョッキ2杯ですっかり酔っ払い、ホテルに戻って、いわゆる「初夜」もなく寝てしまう。
6日もいい天気。チェックアウト後街を散策。HMV、アップルストアGAPなどで買い物。三越でおみやげの笹かまぼこを購入。スタバで休憩しながらこのあとのことを相談するも、昨日のライブ疲れと「利休」を訪ねて彷徨った疲れなどで、早々に帰路につくことにした。朝食が10時近くと遅かったので、ランチは3時ころ帰り道にある美味しいと評判の回転ずしで食べる。
夫婦になったけど、まだアパートには帰らず(ハルマのベッドがないのと、洋服など未搬入のため)、それぞれの実家に帰る。帰宅後のメールで「結婚しても特別なことは特にないいつもと変わらぬデートだったね」「でもまあそれが私たちらしくていいんじゃない?」と送信しあう。