まもなく始まる新しい学校での勤務にさきがけ、管轄事務所→学校→教育委員会へご挨拶に行く。最初の事務所に行った時、髪の色が少し明るすぎると指摘されたので、学校へ伺う前に実家へ戻り、短期間だけ髪の色を黒くするスプレーを頭にふりかける。新しい職場の校長先生はそういうことにわりとうるさいらしい。前任校はけっこう甘かったのでこれから気をつけないと。挨拶まわりをすべて終え、実家に戻ってすぐヘアマニキュアで髪をダークブラウンに染める。最近愛用しているのは泡で染めるタイプ。シャンプーするように染められるのがいい。
午後は、赴任するまでに必要な書類をそろえたり、アパートに物を運んだり、夕食の買い物をしたりする。今日から晩ごはんは新居で食べるのだ。でも寝るときはまだ実家。
夕食の準備は「小さな不慣れ」がたくさん重なってイライラした。実家のキッチンはL字型で広く使るうえIHヒーターなので火加減の調節もラクなのだが、新居のキッチンは狭いし(とはいえ、アパートのキッチンとしては広いほうだと思う。実家と比べてしまうからいけないのだ)、久々のガスコンロだし、包丁やピーラーなど新しい用具をおろしての調理だし、調味料もすべて封を切るところからの使用だし・・・などなど普段の調理の2〜3倍ほどかけて夕食を作った。
ハルマは20時ころ帰宅。ふだんはほとんど外食かファストフードテイクアウト食なので、食卓で普通にご飯を食べることに感動していた。こんなのを毎日食ってたら太るなあ、とのこと。どうぞどんどん太っていただき、その憎たらしいほどのスレンダーな体をなんとかしてほしい。
初夕食は、具だくさん豚汁、豚肉のケチャップしょうが焼き、タコとトマトのマリネ、きんぴらごぼう