ハルマは朝から実家の引っ越しの手伝いと、自分の荷物整理、合間にサッカーの練習へ。私は見たい展覧会の期間が今日までなのと、母の日の買い物をかねて出かける。ひさびさの絵画鑑賞はとてもよかった。私好みの絵が多かった。また絵が描きたくなったが、思うだけで実行はしないだろう。観賞後、無印良品でキッチン雑貨少々と調理用シーズニングをいくつか購入。花屋さんでカーネーションのアレンジメントを買う。私の母とハルマのお母さんのと。お菓子屋さんを覗いたら母の日のギフト用のマカロンが美味しそうだったのでそれも2人分購入する。
アパートに戻り、夕食の下準備をしているとハルマが実家から洋服や布団などを持ってきた。さっそく揃ってそれぞれの実家へ行き、母の日のプレゼントを渡す。どちらのお母さんもひとりで夕食中だった。ともに夫を先に亡くし、このたび子供も新しい家庭を持って家を出た。私の実家にはそれでも猫がいるのでかなり寂しさはまぎれていると思うが、ハルマのお母さんはほんとうにひとりだ。もうすぐ弟さんが新しく購入した家で一緒に住むことになる。ハルマも安心だろう。
アパートに戻り、2人で晩ご飯。無印で買った「コールスローの素」「タンドリーチキンの素」を使った献立。それにジャーマンポテト発泡酒。この時間がいちばん結婚したという実感がわいてくる。