入籍してから初めてハルマが新居から出勤。目覚まし代わりの携帯電話がマナーモードのままだったため、私は寝坊してしまい、ハルマの朝シャワーの音であわてて起床。朝ご飯は軽くトーストかシリアルとコーヒーでOKというのが助かる。トースターがまだないので、今日はシリアル+牛乳。私はミキサーでバナナ牛乳を作って一緒に飲む。ゆっくりしすぎて、コーヒーもう一杯を断念してでかけた。
私は、市役所→銀行→警察署を巡って、結婚に伴う名義変更などの諸手続きを今日一日でできるだけ済ませてしまいたくて急いで身支度をする。準備ができて、さて出かけるかという時、来週から赴任する学校の事務の先生から電話がきて、給与振込の口座や新住所などについて訊かれる。私の方からも、履歴書の書き方や住居手当などについて質問したら、いま即答できないので上の方に訊いてから折り返し電話する、とのこと。昼前までは連絡しますということだったので、午前中から活動することはあきらめ、掃除をしたり少し早めの昼食をとったりして過ごす。11時半ころ電話がきて、疑問点がだいだい解決。午後から活動開始。
洗濯物を持ってまずは実家へ。新居にまだ洗濯機がないので、実家で洗濯させてもらうため。洗濯機を回してから出かける。市役所では移転届けを提出し、国保の手続きをし、身分証明書(新しい職場へ提出するもの)と住民票(運転免許証の変更に使う)をもらう。
次は銀行。名字と住所の変更手続き。意外と時間がかかり、15時ギリギリに行ったせいもあるが、手続きが終わって帰るときは秘密の出口みたいなところに案内されてそこから出る。そこから郵便局が近いので住所と名字変更の届けを出しにいこうかと考えるが、旧姓宛てのの郵便物が届いたら実家に取りにいけばいいかと思い、そのまま警察署へ向かう。免許証の変更手続きはすぐに終了した。
最後に図書館へ寄り、借りていた本を返却する。また借りていこうかなと少し館内をブラブラするも、勤め始めたらゆっくり読書する時間もなくなるかも、と思い手ぶらで帰る。
実家に戻り、洗濯物を干し、明日乾いたものを取りにくることにしてアパートへ戻る。途中スーパーによって食材を少々購入。今晩はハルマがサッカーの練習日なので、ひとり晩ご飯。冷蔵庫の在庫を使ってしまわなければ。鶏とナスのトマト煮、温野菜、ナスのみそ汁、ゆうべのコールスローの残り。22時頃ハルマ帰宅。すき家でとりそぼろ丼を買ってきたが、私が残していたトマト煮や温野菜やみそ汁も食べていた。
今日は、徹底的に新しい住所と新しい名字を記入した日だった。窓口で新しい名字で呼ばれて戸惑わず返事ができた。各書類の世帯主の欄にはハルマの名前。続柄に「妻」と記入。結婚したことがどんどん現実的になっていった日。