2009年の仕事始め。でも、わたしの今年の仕事が本格的にスタートするのは14日からなので、新年の挨拶だけしに職場へ行く。
何か仕事があったら手伝おうと思ったが「ハセヤマさんは14日からでいいんだからいーよいーよ」と言われ、お年賀のお菓子をもらって昼ちょっとすぎに帰る。

正月休み中にお餅を食べ過ぎたせいで、胃腸の調子がとても悪い。めったにないことに普通の食事をすると胃がもったりもたれて気持ち悪いのだ。お茶とおかゆとスープ系のものしか胃が受け付けないので、昨日から毎食そんな感じ。仕事帰りにキャンベルスープの缶と牛乳と、それから梅干しを購入。梅干しは地元の農家の方がスーパーの一角を借りて手作りの漬物などを売っているスペースで買ってみた。スガワラセイコさんという方の作った梅干し。
昼ごはんは早速スガワラセイコさんの梅干しでおかゆをいただく。めちゃめちゃ美味しい梅干し!昔ながらの味というか、添加物がなんにも入ってない味。梅と塩と紫蘇だけ。以前ははちみつ入りなどが好みだったけど、今回は良い意味でそっけない感じのこういう梅干しを体が求めていたから、大当たりだった。スガワラセイコさん、ありがとう。
感動したので、晩ご飯も同メニュー。栄養不足はスープでカバー。