水曜日は、よほど重要な仕事が入らない限り休みの日。映画館のレディースデーなのでたいていは映画を見に行くか、ちょっと遠出のショッピング。でも今日はコンタクトレンズを処方してもらいに眼科へ。今まで通っていた眼科に疑問を持ち始めた(視力検査がなんだか適当。見えづらいってアピールしているのに『いつものレンズでいいですねー』と言われる)ので、職場で教えてもらった眼科(レンズが安いと評判のレンズショップが隣接している)へ行ってみる。
平日なのにとても混んでいて、1時間ほど待って診察室へ。初診だったためか、中に入っても視力検査を3回ほどしたり、瞳孔を広げる目薬を点したり、お医者さんの診察も2回したり、あちこち回されてぐったり。でも久々に念入りに視力を測ってもらい、見えづらかった左目の度数を上げてもらった。12時ちょっと前に受付して、結局全部終わったのは14時近かった。
その後隣りのレンズショップで2週間用のレンズを6か月分購入。おまけにレンズ洗浄保存液をもらった。
そのまま帰るつもりだったけれど、さっき点した瞳孔を広げる目薬のせいで目が見えづらくなっていて運転が怖い怖い。スターバックスに寄り、目を休めがてらゆっくりコーヒーを飲む。いつもカフェでは本を読むのだけど、今日は字を追うのもチカチカするので、なるべく遠くをながめながら時間をすごす。
家に帰ったのは18時。晩ご飯は鶏だんご鍋。塩ちゃんこ風が最近のお気に入り。