今日は本当なら忙しいうえにイヤな仕事もあって、職場に向かう足取りも重いはずだったけれど、急な会議に参加しなければならなくなり、イヤな仕事を上司のFさんにお任せできることになったので、とても心が軽くなった1日のスタートだった。しかもその会議はとりあえず出席して話を聞いてメモを取っておけばOKというものだったのでさらにラッキー。
しかし会議に出る前の別件の仕事に意外と苦戦。ペアを組んで仕事をしているFさんが急な用事で席をはずしたせいもあり、あっちこっちに手を回しつつなんとか乗り切る。そのせいでちょっと会議に遅れそうになり危なかった。
会議は予想通り「出席して話聞いてメモして」無事終了。意見を求められることもなく穏やかな気持ちで参加できた。
ランチはカレー。午後からは急ぎの仕事もなかったので、とりあえずの仕事をこなす。同僚の女のコたちとお茶飲みながら雑談している時間のほうが長かったかも。
今日は早く帰れそうだなーなんて呑気に自分のカップを洗っていたら、ふいに今日中にやっておかなければならなかった重要な仕事を思い出す。来週の仕事に使う物品の注文と配達依頼をファックスしなければ、月曜日にすべてわたしが買い出しにいかなければならない!
あわてて業者さんに電話して今からでも間に合うかどうかを確認してOKをもらい、品名と数量を計算し、ファックス依頼書を作成し、送信。どうにか終了。定時に帰る予定だったのが、20時を過ぎてしまっていた。それでもやっぱり自分で買い揃えなければならないものもあり、土日のどっちかで買い出しに行かなければ。
なんだか今日は忙しさと緩さとが交互にやってきて、結局とても疲れる日だった。明日は久々にハルマとお出かけなので、いい気分転換になるといいな。