朝、雪が20センチくらい積もっていると母に起こされる。眠い体に無理矢理ハッパをかけて除雪。我が家の敷地は横長なので、そのぶん除雪する道路のテリトリーが広い。半分はお向かいのおじさんがすでに済ませてくれていたので、残りの半分を除雪する。
除雪のおかげで早起きしたので、いつもの休日より早めに朝食をとる。「ヤマザキランチパック」のたまごサラダとメープル&マーガリンをひとつずつ。牛乳。キャベツのマスタード炒め。
今日は午後からハルマとランチをし、007の映画を見て、無印良品で買い物をするというスケジュール。休日の彼の起床はだいたい11時前後なので、11時ちょっと過ぎにメールで活動開始可能時刻の確認をする・・・つもりだったのだけど、メールの返事は「なんか頭と背中が痛くて、出かけるのは明日に変更して」というものだった。
それじゃあしょうがないなと予定を変更し、病院へ行くことにした。わたしはストレス性の高血圧症なので、月に1度病院で血圧測定をし1ヶ月分の内服薬をもらっている。ちょうど薬がなくなるところで、月曜日に病院へ行く予定だったのだけど、今行けば午前の診察受付にギリギリ間に合いそうだったので。
病院は風邪やインフルエンザっぽい人たちで混雑していた。かなり時間がかかりそうだなと受付を済ませ、雑誌を読んで待つ体制に入ったとたん名前を呼ばれてびっくり。おそらく血圧を測るだけのわたしはじっくり診察する人たちよりも先に呼ばれたらしい。驚いたせいなのか血圧はいつもよりちょっと高かった。
帰りにパン屋さんでメロンパンとツナマヨパンを買う。帰宅後、パンを食べながら録画していた「刑事コロンボ」を見る。「刑事コロンボ」シリーズは亡き父がものすごく好きだった。その影響でわたしも何作か見たことがある。今回NHK衛星第2(ハイビジョンだったかな)で全作放送されると知って懐かしくなり、父を偲んで時々録画することにしたのだ。「古畑任三郎」っぽいなあと思いつつ最後まで集中して見る。というか、「古畑任三郎」がコロンボのパクリなのだった。どっちも好きですが。
晩ご飯はハンバーグ、ほうれん草のソテー、スガワラセイコさんの梅干。夕食後、来週の仕事に必要なものをいろいろと買いに行く。道路が凍結していて鏡のよう。ものすごく慎重に車を運転する。
夜、松本清張「疑惑」を見る。以前、桃井かおりがクマコを演じ、弁護士役が岩下志麻だったバージョンを見た記憶がうっすらある。白いスーツに赤ワインをぶっかけるシーンだけがくっきりと印象に残っているのだけど、どちがどっちにぶっかけたのだったかな。田村正和のセリフが非常に聞き取りづらくてちょっとイラッとしつつも最後まで見る。
明日は大雪だという天気予報。お出かけするのがちょっと面倒・・・。