給料日。久々に通常通りのお給料をもらい嬉しすぎて泣きそう。非常勤職員なので、授業のない冬休み期間はお金をもらえないのだ。なので1月のお給料のほとんどは年金やら保険やらカード支払いに消えてしまい、しかも飲み会やバレンタインデーなどやむを得ない出費が続き、ここ1ヶ月は苦しい日々だった。今日は3年生の合格を願う会という飲み会だが、お財布がとても重くあたたかく、安心して参加費を支払う。
うちの学校は職員約50名なので、並の場所では飲み会ができない。今日もホテルの宴会場を借りての会。よくある真ん中が回転する大テーブルが5〜6つ並ぶお座敷。大きい鍋が各テーブルに置いてある。よく見るとそれはどうやらしゃぶしゃぶ鍋。
宴会で、この人数で、回るテーブルで、しゃぶしゃぶ。どうやって食べるんだろうと隣に座った先生と思案しているうちにしゃぶしゃぶ用の肉が到着。一応私は下っ端なので、鍋などが出たらいつも取り分ける係を担当するのだが、しゃぶしゃぶの場合どうしたらいいのだ?私がしゃぶしゃぶしてひとりひとりに取ってあげたらいいのか、それともしゃぶしゃぶしたら隣の人のところに鍋をくるっと回してあげたらいいのか。
最初は各自しゃぶしゃぶして次の人へ鍋を回す方式で食べていたんだけど、宴たけなわになってくるといちいちしゃぶしゃぶして次の人へってやるのがみんな面倒になってきた。で、私がしゃぶしゃぶして取り分けていたのだけど、しゃぶしゃぶするのを待つのがじれったくなってきたある先生が「ハセヤマ先生、もういいから肉も野菜もトーフも全部投入投入!」と言い、自ら野菜全部を鍋の中へザザーっと。それを見て私も「いいの?いいの?」と言いつつ、残りの肉をドサーっと。結局しゃぶしゃぶではなくて普通の「寄せ鍋」のようになってしまった。最後のほうでは酔っ払ったある先生が「残った刺身もいれろ。甘エビも。」などと言い出し、なんとかそれは阻止した。
おみやげに「『うカ〜ル』の『うカレー味』」と「永谷園『うカレー』茶漬け」をもらって1次会で帰宅。ハルマにアッシーしてもらって帰る。