朝、なんとなく今日は仕事に行きたくないなーと思ってしまったら、私の場合8割方その日はズル休みする。今日もそんな日だった。朝起きて、顔を洗い、6時半からNHK教育「みんなの体操」をし、ヤマザキランチパックを食べ、髪を洗い、歯を磨き、そのへんまでは普通どおり出勤する気マンマンだったが、スキンケアして髪を乾かすあたりからズル休みの芽が出始めた。別に今日職場でなにか嫌な仕事があるわけでもない。純粋に、という言い方はヘンかもしれないが、とにかく純粋にサボりたくなっただけ。自覚していないけど疲れているのかも。
結局そのまま職場とは反対方向に車を走らせ、途中のコンビニの駐車場から「体調が悪いので休みます」と電話を入れて、とりあえず朝マックしにいく。でもランチパックを食べてきたので、コーヒーだけ。雑誌を読みながら今日1日のことを考える。
見たい映画はあるけれどハルマと見に行く約束をしているものもあるので、それを除くとそれほど今ひとりで見たい映画はなくなった。無印良品で買い物をしたいが、無印良品週間がたしか明日からだったから、無印には明日行こう(毎週水曜日は授業がない日なので、私の定休日)。結局、街中をブラブラしたらサボってるところを保護者に発見されてかねないので、ひっそり漫画&ネットカフェに潜伏することにした。
ネットカフェは平日の午前中なのにそれなりに繁盛していた。6時間コースにし、おなか減ったり飽きたりしたら早めに出ようと決める。このブログは今日まで非公開で書いてきたけれど、そろそろ公開しようと思い立ち、過去の日記を書いたり体裁をととのえたりしていたら、あっという間に時間が過ぎていく。途中雑誌や漫画を読んだりして、結局6時間びっちり満喫してしまった。というわけで、1月1日から公開しているようで、実は本日から一般公開スタート。
そのまま家に帰るにしてはまだ早すぎたので、行きつけのカフェに寄り、ゆっくり紅茶を飲みつつ時間をつぶす。5時ころまでカフェにいて、晩ごはんの買い物をして帰宅。
昨日からダイエットをしていて、摂取カロリーを減らしている。朝はランチパック、昼は給食を盛りつけられた量の半分(今日は学校をサボったのでネットカフェのおにぎり1個)、夜はできることなら断食。でも今日はお昼がおにぎり1個だったので我慢できず、キノコとこんにゃくのキムチスープを食べる。母が普通にカキフライとかを食べているのが、憎い。