3月だというのに、雪。先週は「今年は春っぽくなるのが早いなあ」なんて春のコートを着て外出していたのに、今週はダウンを着込んでのスタート。今日は落ち着いたものの昨日なんか日中は猛吹雪になったりもして、まもなく訪れる受験日や卒業式にはせめて雪空ではないといいなと願う。
昨日の夜、母と喧嘩をした。母が発した一言に非常に頭にきて傷ついたためだ。もともと母は「これを言ったらこの人は気を悪くするかも」などと考えることなく思ったことを速攻で口に出してしまうたちで、本人はそのことに全く気付いていない。指摘すると自分のことは棚に上げて「そっちだって…!」と逆切れされるので言わない。そうやって私がずっと我慢していることにも気付いていないだろう。
でも今日はさすがに言ってしまった。「そういう言葉は私に対してだけでなく、誰に対しても言ったら失礼なことだから軽々しく言わないで。少し発言する前に考えたほうがいいよ」と。母は「何を大袈裟な」という感じで笑っていた。相変わらずわかってない。
これを機に、そろそろ自立をしようと本気で考える。来年度は常勤講師の話が内定していることだし、安い賃貸で暮らすくらいの余裕ができるかもしれない。家を出て生活したほうが、母との関係もよくなるだろう。
そう思ってハルマにメールをしたら、ハルマも同じようにそろそろ実家を出て生活することを考えていたと返事が来た。その生活の中に私はいるのかどうか。明日晩ごはんを食べながらそのことについて話をすることにした。
いよいよ動く、か?