土日出校だったので、今日と明日は代休。昨日までの疲れが出たせいか、朝起きたらのどが痛い。風邪の初期症状?8時過ぎまでぐずぐず起きれないでいた。
昨日の卒業式で校長先生が「ふきのとう」の話をした時から、今日晴れたら「ふきのとう」を取りに行こうと考えていた。でもこの怪しいのどの痛みが風邪の悪化への第一歩だとしたら、今日1日家に引きこもって安静にしていたほうがいいのかと昼過ぎまで様子を見ながら部屋掃除と洗濯。
3時頃になって、なんか大丈夫そうかなと勝手に判断し、スーパーの袋と軍手を持って出発。川沿いの堤防や土手、田んぼ沿いの道、ちょっとした山道などを巡り、15個ほどゲット。

暖冬とはいえ雪国なので、山沿いの土手はまだ雪があった。ふきのとうは雪解け水をたっぷり吸い込み、クレヨンのきみどり色そのままに瑞々しく芽吹いていた。
晩ご飯はふきのとうのてんぷら。抹茶塩をつけていただく。ほろ苦く濃厚な春の味。