代休2日目。昨日の夜、ハルマからメールが届き「明日の午前中だけ、隣県の事務所に書類を届けるだけの出張が入ってるんだけど、よかったら一緒に行ってランチしない?」ということだったが、風邪の悪化を心配していったんは断った。しかし、母の友人が家に遊びに来ることを思い出し、私がいないほうが二人でゆっくりできるだろうなと考え、出かけることにした。風邪のほうは、のどの痛みが若干増しているような気がするくらいで、出かけられないほどではない。
9時にハルマの車で出発。快晴。素晴らしいドライブ日和。朝マックをテイクアウトし、食事と運転を交代でしながら出張先へ向かう。
1時間弱で出張先に到着。駐車場でケータイを開き、近くにカフェなどないか検索しながら待っていると、10分もたたないうちにハルマが戻ってきた。ほんとうに書類提出だけだったらしい。
その後、フットサル用品を物色するハルマに付き合ってスポーツ用品店をぶらぶらしているうちにくしゃみが止まらなくなる。花粉?ほこり?風邪悪化?とにかくどこかでちょっと落ち着こうと、近くのパン屋さん兼カフェに行く。100%オレンジジュースでビタミンC摂取。惣菜系のパン2個とスイーツ系パン2個を買い、ランチを食べる場所へ移動。
しかしめぼしをつけておいたお店はすべて定休日、臨時休業、または土日しかランチはやってませんという状態で、連続4軒振られてしまった。4軒目で「臨時休業」の文字を見たときは「これは風邪の神様が『ランチなんか食っとらんで、さっさと家に帰って安静にしろ!』って言ってるに違いない」とさとり、おとなしく帰ることにした。ハルマは会社に戻って買ったパンを食べることに。
帰宅したら母も母の友人もおらず、おそらくランチを食べに行ったんだなと解釈して、私も買ってきたパンをもそもそと食べる。味はおいしかったけど、こんなつもりじゃなかったのにという気持ちが薄く覆いかぶさったために、若干おいしさ減。
2時半ころから軽い頭痛を感じ、ちょっと横になろうとベッドにもぐり、そのまま6時頃まで熟睡してしまう。起きたらちょっと汗ばんでいたので、もしかしたら微熱があったのかもしれない。
晩ご飯は、昨日のふきのとうを豆腐の味噌汁に散らしたものと鮭のムニエル、ほうれん草のバターソテー、菜の花のおひたし。
明日出勤しても3年生はもういない。つまらない。