3年生が卒業してから暇な毎日だ。3年生の授業がなくなったので、まるまる1日授業の入っていない日もある。それでもいろいろやらなければいけないことはあるのだけれど、締め切り日がある仕事はその日までやり終えればいいやと思ってしまうたちなので、仕事をするふりをしつつパソコンで賃貸物件を検索したり、話題の本を探したり、美術館のホームページを見たりする時間のほうが多い。
今日もそんな感じの1日で、アマゾンで本を3冊注文する。三谷幸喜のエッセイ最新作、宮部みゆきのかなり以前の作品「淋しい狩人」、西田耕二「朝食亭」。このごろ本を読みたい欲がふつふつとわいてきている。なので、先日、謝恩会の記念品として図書カード5,000円分をいただき、よくぞ今の私の欲望を満たしてくれるものをくださったとものすごくうれしかった。でも図書カードは高額な本を買うとあっという間に使い切ってしまうので、雑誌などを買うときに使おうと思っている。
夕食は、以前調理実習で余った「すしのこ」という寿司飯用調味料と白ゴマが大量に余っていたので、ご飯に「すしのこ」と白ゴマと焼鮭のほぐしたのと大葉の千切りを混ぜ混んで、手巻き寿司風にして食べる。想像以上に美味しく、私も母もどんぶり1杯ぺろりと食べてしまった。味噌汁は蕪と油揚げ、付け合せに大根と人参のなます、アスパラ菜のおひたし。
夕方から雨足がひどくなり、ウォーキングは中止。そのかわりしばらく帽子掛けと化していたエアロバイクを漕ぐ・・・が、15分ほどやって足が痛くなり挫折。ドアストッパーと化していたダンベル(2.5キロ×2)を持ち出してスロートレーニングをする。久しぶりなのでかなりきつい。筋肉に効いている感じがひしひしと。
ハルマから「遅ればせながらホワイトデーのギフトを渡したい」とメールがきたけれど、残業で届けるのが9時過ぎになりそうだというので今日じゃなくてもいいよと返信(食べ物ではないとわかっていたから)。あさって有給休暇を取るらしい。私も水曜定休日なのでちょうどいい。ランチでもしつつ受け取ることにした。
最近ちょっと寝坊気味。明日は久しぶりに早起きしてNHKの「みんなの体操」をしようと決意する。あれは真面目にやると10分間とはいえかなりいい運動になる。朝のストレッチにちょうどいい。