毎週水曜恒例の「授業時数0による定休日」だが、進度が遅れ気味のクラスがあったため、学活の授業をいただいて、1時間目に授業をする。終了後教室の掃除をし、今日の仕事はこれで終了。
10時にハルマとマックで待ち合わせ。朝マックしながら今日1日どうやって過ごすか相談。映画、買い物、ドライブ・・・いろいろ案はでたものの、結局テレビを見たり読書したり昼寝したりして終日インドアで過ごした。ちょっと前に出たブルータス(雑誌)の猫特集に癒される。三谷幸喜エッセイ「ありふれた生活7」読了。映画「ザ・マジックアワー」の話が多すぎてちょっとうんざり。
同僚の先生がもうすぐ引っ越しすることになり、もし賃貸物件を探しているのなら自分が出たあとに住まないか?と部屋の見取り図をプリントアウトして持ってきてくれたのをハルマに見せたらかなり気に入った様子。2LDKで駐車場2台無料、外付けの物置の使用料も無料、エアコン&暖房付き、2F角部屋南東向き。家賃もお手ごろだし、もし他にいい物件がなかったらここに決めてしまいそうな感じ。でも初期費用の準備などもあるし、先を急がず一応保留ということにしておく。
遅ればせながらホワイトデーのプレゼントをもらう。1月の誕生日の時、特に欲しいものがなかったので何ももらわなかった分も含めて(私たちは誕生日はお互いそのとき欲しいものをリクエストしてプレゼントしあうシステムなのだ)、無印の「持ち運びできるライト」をもらった。ベッドサイドのライトが壊れて以来、寝る前の読書はメインの照明を明々とつけて読んでいた。そのまま寝てしまって夜中まぶしくて目覚めたり、母に不経済だと文句を言われたりすることが少なくなかったので、これで快適に睡眠前読書を楽しめるというもの。ただし熱中しすぎて寝不足にならないように気をつけなければ。
明日は学年部の送別会。昨年度、他校へ異動してしまったものの先日卒業した生徒たちに深くかかわってくださった先生方もお招きしている。なかなかパワフルな方々がそろうので楽しみ。