結局今日は、雨模様だから晴耕雨読でいこうということで、ハルマも私も自宅でずっと読書して過ごす。夜のウォーキング以外は1歩も外へ出ない1日だった。パスタを食べに行くのはまた別の日に。「朝食亭」読了。wowwowで放映したドラマ版が見たくなる。もう再放送はしないのだろうか。
はてなの日記を書き始めてから、私がホームページを作っていたころから見てくださっている方々や、この日記の前のブログをずっと読んでくださっていた方々に、たくさんたくさん温かい応援のメールをいただきとてもうれしかった。ただ、中には「そんなことをわざわざメールで言わなくても、黙って見るのを止めてくれたらいいことなのにな」と悲しくなるような内容のメールもあった。
「劣化してきた」という言葉を使った方がいた。深い意味はないのかもしれないが少し心外。確かに20代のころの内容に比べたら、パワーがなくなっている。友達や同僚と朝まで飲んだりしなくなったし、男性との深い付き合いも彼氏以外は全くなくなった。セクシーなセルフポートレートをアップすることもなくなったのは体が「劣化」してきたから、という理由からなので、その点では「劣化」という言葉を使われてもそのとおりですとしかいえない。
でも今より若い頃でも、けっこう無理して書いていた。たくさんの人に見てもらうからには、面白い内容の文章を書きたい、また見に来たいと思ってもらえる画像を載せたいと、本来の自分とは違ったキャラを演じたことも少なくない。幾度となく放置したり閉鎖したりしたのはそのせいもある。
今のこの日記は、30代の私のそのままを無理せず背伸びせず若作りせずできるだけ淡々と書こうと思って始めた。それから、場面場面で崩した日本語のほうが合っていると判断したとき以外は、なるべく正しい日本語を使った文章を書きたいと思っている。なので、おそらく以前の文体やキャラを好む方は、面白みを感じず「もう読みたくない」と思われる方が多いかもしれない。その時はなにも言わずそっとさようならをして欲しい。何気なく使った言葉が、自分で思っている以上に人を傷つけることもあるのだから。