自室のパソコンがいきなり壊れた。御年7年のノートパソコンなので無理もないか。リビングの母と共用のパソコンしか使えないので、なかなか更新する隙がなく、しばらく間が空いてしまった。
その間にいろいろ進展があり、先日ハルマが私の母に結婚の承諾を得るため挨拶にきた。スーツを着て菓子折持って。みんな緊張してしまい、母は早々に自分が死んだらこうしてほしいとか遺言状の内容などを語り出すし、ハルマは瞳孔と鼻の穴が開いてるし、私はフォローのしようがなく無口になるし。でも最後にはちゃんと「結婚のお許しをいただけますか?」「こんな人でよければドーゾド−ゾ」という感じで、なんとか無事ミッション終了。ドラマでよくある「お嬢さんを私にください!」などという人を物扱いしたようなセリフは、私も母も嫌いなので使わないでと言っておいたので、その点でも合格なご挨拶だった。
新居のほうも無事手続きが済み、本日鍵をもらって入居可となった。さっそくメジャーを持ってハルマとカーテンの寸法を測りに行く。水も電気も今日からOKということだったので試しに使ってみるが、水道の元栓を見つけるのに苦戦。あきらめて帰ろうとしたところ、なんのことはない玄関の外にちゃんとあった。なんということもなくひねると、管の中を水が流れる音がしたので安心する。一応部屋に戻って蛇口をひねってみるよ、とハルマが中に入ってほどなくして「早く元栓締ーめーてー!」というハルマの絶叫が!
なにがなんだかわからないまま、あわてて元栓を締め、中に入ると、リビングに軽く小川が出来ていた・・・。その水源はと辿ると、ダイニングには大河があり、キッチンは海だった。目撃者のハルマさんによると、ガス給湯器の水抜き栓からナイアガラの滝のように水が噴き出ていたらしい。ハウスクリーニングの人が水抜き栓を閉め忘れていたようだ。その後約30分ほど、水拭き作業に精を出す。まだなにもない新居なので、当然拭くものもなく、ハルマの車にあった洗車用のタオルやぞうきんを使う。
新居第1日目記念として美味しいものを食べに行く予定だったが、そんなこんなで2人ともぐったりしてしまい、近くの回転寿司ですます。ある意味ぜったい忘れない記念日になったねと半ばヤケクソ気味で。