午後から引き継ぎ業務のため新しく勤務する学校へ行く。修学旅行中で校長先生をはじめ3年部の先生方はおらず、生徒も1&2年生だけ、しかも部活動時間だったので、校舎内はとても静か。吹奏楽部の練習の音と、廊下を通る生徒の話し声がときどき聞こえる態度。職員室で授業のこと、生徒のこと、行事のことなどを引き継ぐ、というか動き始めてみないとわからないことばかりで、とりあえず話を聞いていたという感じ。おそらく最初のうちはまわりの先生達に質問してばかりだろう。
引き継ぎ後、その足で女性職員の夕食会へ。産休を取る先生を励ます(?)会と私の歓迎会を兼ねたもの。チーズフォンデュと牛肉の赤ワイン煮が美味しかった。
話題はやはり出産についてと私の結婚についてがほとんど。「結婚式や披露宴をやる予定はない。新婚旅行も行かない。」ということについてとても驚かれる。何か聞いてはいけない事情でもあると思うのか、つっこんでその理由は聞かれなかった。もっとも「披露宴にお金を使うのがナンセンスだと思うから」「結婚衣装を着るのがいやだから」「行きたい場所がないから」なんて正直に言ったら場がしらけることは予想できるので、公の場で理由を言うときはもう少しマイルドに説明するつもり。さらに「夫婦別寝室」なんてことを言ったらますます驚かれると思うし、その理由を説明する際に「でもやることはやっていますよ(皆勤賞なみに)」という流れになりそうなので、かなり職場になじむまでその話題は禁句にしようと思った。
今日はノンアルコールの会だったので、終了後車で実家に行き、クレジットカードのポイントで交換し宅配便で届いたホットプレートとパイレックスのボウルセットをアパートにもって帰る。ハルマは吉牛を買ってきて食べていた。私も付き合ってビールを飲む。