健康診断のためかかりつけの病院へ。受付に用紙を出すと、最初に尿を取るように言われる。そうか、尿検査があるんだとあわてる。出がけにトイレに行ったばかりだったので。案の定ほとんど出ず、紙コップに深さ1センチもなかったかも。次に検査ガウンのようなものに着替えて胸部X線撮影、血圧、心電図、身長、体重。いつも高い血圧だが今日はまずまず正常値。身長が縮んでいたのでショック。体重は3キロ減っていてうれしい。しばらく給食を食べていないのと間食をしていないのがよかったのかも。
その後着替えて視力検査と採血。採血しながら看護士さん達が「リカさんって名字変わりましたよね?」「結婚したんですか、おめでとうございます」「いつから名字かわったの?」などなど立て続けに質問されたりお祝いされたり。私は注射や採血が大の苦手というわけではないが、普通に苦手なので、出来れば針がささっている所や血がどんどん抜かれている所を見たくないし、目を背けて無言でじっとしていたいのだが、お祝いを言ってもらっているのに無視することも出来ず、蚊の鳴くようなささやくような声で「ハイ、アリガトゴザマス」「ツイサイキン、セキイレマスタ」みたいな返事になってしまった。
検査結果は血液検査以外はすべて異状なし。血液検査の結果がでるまでは今日いっぱいかかるので、明日またくることにした。おそらく肝機能の数値に異状ありだと思う。新居に越してから毎晩ハルマと一緒に晩酌していたし、ウォーキングもご無沙汰だから運動不足だし。
晩ご飯はカレー。特にこだわりのない極々普通のカレー。ルーはジャワカレー中辛。しめじとベーコンのサラダを添える。本日もビールを飲んでしまった。健康診断が終わったからいいかなと。明日の検査結果によっては晩酌を控えなければ。食後、気休めのように黒烏龍茶をたくさん飲む。