ひさびさに更新してみたら、はてなダイアリーの使い方をすっかり忘れていて、昨日のあれくらいの文章を書いて公開するまでに数時間かかってしまった。別のブログに変えようかと考えるが、いつでも更新ストップの可能性と隣り合わせの本ブログ。このまま我慢して使い続けるか、どうしようか。

    • -

今、学校は「夏休み」と言えども、教職員は普通通りに出勤し、部活動だ補習だ教材研究だ出張だと忙しく働いているわけだが、私は昨日書いた通り8月末まで正真正銘の「夏休み」なので、日々のんびりゆっくり過ごしている。
夏休みになって10日ほどたったが、最初の頃は残務整理がちょこっと残っていたり、球技大会を覗きにいったり、送別会があったり、実家で法事があったりとわりと忙しかった。でも、今週に入ってからはこれといって早急にやることもなく、そんな私が持て余した暇な時間をどこに持っていってしまったかといえば「衝動買い」なのだった。
衝動買い、と言っても以前から欲しいと思っていたものなので、あまり「あー買っちゃった・・・」感はないものの、無きゃ無いで全く困らないものばかりだし、だいいち仕事をしていて忙しくしていたら、おそらくネットショップを見て比較検討する時間も無かったし、遠方へわざわざ買い物に行ったりできなかっただろう。

最も高額なものは、フラッシュ脱毛マシーン。ネットショッピングにて約9万円なり。
時間があるうちにキレイにムダ毛処理をしていまおうとエステも考えたものの、以前エステに言ったときに個室で執拗に化粧品買え攻撃を受けたトラウマがあるため、自己処理の道を選んだ。効果のほどはまたのちほどご報告。

続きまして、夫ハルマのお弁当箱。本体価格は1万2千円ほど。
結婚当初はお弁当を作っていなかったが、昨年の12月から手作り弁当持参で会社へ行っている(このへんのいきさつについては、また別の日に)。これまではごく普通のプラスチック製の2段弁当箱に詰めていたが、朝ゆっくり弁当を作ることができるようになり、おかずもお惣菜や冷凍食品に頼らなくなったら、うつわの方にも気を遣いたくなってきたのだ。そこで、以前から気になっていた「曲げわっぱ」のお弁当箱がどうしても欲しくなってきた。ネットでいろいろ調べ、購入ボタンを押す寸前までいったものの「本当にこの寸法のものでいいのか」「ウレタン塗装って書いているけど油っぽいおかず入れても大丈夫なのか」などなど気になることが多々あり、やっぱり実物を見て手に取って買いたい!と、とうとう曲げわっぱの本場まで買いに行ってしまった。
ETC割引はあったものの、高速料金やガソリン代も含めると超高額な弁当箱になってしまったが、使ってみるとやっぱり良いものは良いのである。木の香りが爽やかだし、余分な水分を吸収してくれるので、さめても美味しい(ハルマ談)らしいし、抗菌効果もあるようだし、なによりごく普通のおかずがとても美味しそうに見える。ネットではもっとずっと安価なものも買えたけれど、思い切って本物を買ってよかった。
曲げわっぱのお店でいろいろ見ているうちに自分用のも欲しくなり、もう1つ買ってしまったことはハルマにはもうしばらく秘密。

最後に、サーモスのステンレスポット。2500円くらい。
3月の健康診断でいろんな数値に異常値が出てしまったので、一念発起して本気ダイエットを開始した結果、ここ4ヶ月で8キロの減量(このへんについてもまた別の日に詳しく)に成功。じつは様々な理由から学校に勤めていたことがダイエット成功の一因でもあり、専業主婦になった現在リバウンドするのではという不安にさいなまれている。なので、家にいる間は気休めと空腹感を紛らわすために健康茶を常に飲める状態にしたいと保温&保冷ができるポットの購入を決めた。昨日までは杜仲茶ベースのものだったが、本日からは烏龍茶ベースのもの。でもうっかりカフェインのことを忘れていた。飲み過ぎるときっと夜眠れなくなる。ノンカフェインのものを探しに行こう。

ここまで書いてみて、夏休み中は無収入なのにもかかわらず、さすがにちょっとお金を使いすぎたとどきどきしてきた。購入欲はもうすっかり醒めたので、しばらくは貧しい生活をしようと心に決めた。