ブログを書かない間大きく変わったことといえば、私の髪型だ。
結婚したときはたしか肩より長かったと思う。パーマはかけていなかった。
その後お勤めがスタートし、朝のスタイリングの時間を短縮するため長さはそのままでパーマをかけた。このヘアスタイルで昨年度の卒業アルバムの職員写真を撮影している。
夏休みに入り、暑さに我慢が出来ず、肩くらいの長さに切った。前下がりのボブスタイル。パーマはまだ残っていた。10月の職員旅行の写真はこのヘアスタイルで写っている。年賀状に使ったプリクラも。
2月に雪祭りで撮った写真を見ると、前下がりストレートボブになっている。なので冬休みくらいにまた髪型を変えたと思われる。卒業式の写真は、進達係だったので着物に袴姿で写っているが、髪はなにも飾らず、美容室でストレートボブをぴかぴかにブローしてもらったことを覚えている。
入学式も引き続き同じヘアスタイル。ゴールデンウィークあたりはアゴのラインくらいまでのショートボブにした。梅雨入りし、べたべたじめじめしてきたころ、数年ぶりにうなじが見えるくらいのショートボブにしてパーマをかけた。そして今に至る。かなりモサッと伸びてきたので、そろそろ美容室に行きたい。さて次はどんなヘアスタイルにしようか。
髪型については、ずっと同じスタイルを維持することはめったにない。パーマをかけてもしばらくするとストレートに戻したくなる。変えようと思ったらすぐに変えたい。それが美容室の定休日だったりすると、自分でドラッグストアでストパ溶液を購入し自宅でちゃっちゃとやってしまう。当然髪が痛む。するとまた切りたくなる。また髪型を変える。こんな感じの繰り返し。
それでも約1年でこんなに変えたのは初めてかもしれない。特にショートヘアにしようと思ったのは本当に久しぶり。ダイエットが順調に進むにつれて、顔や首元をもっと出す髪型にしたいと思うようになったのだ。ここ数年はロング〜セミロングだったが意外とショートヘアが似合うということも判明した。
というわけで、私が髪をばっさり切りたくなった理由の一つである「体重マイナス8キロ」について、そのきっかけと方法を次回書こうと思う。