8時ころ起床。「めざましどようび」の「どようびのにゃんこ」に萌えながら朝食の準備。朝食はふたり微妙に違うので準備がちょっと面倒だ。ハルマはチョコクロワッサン、私はバゲットをトーストしてマーガリンを少々。ダノンBIOもハルマはりんご、私はストロベリー。シリアル牛乳がけもハルマはトッピンチョコ、私はフルーツグラノーラ。かろうじてコーヒーは共通。
コーヒーが出来上がった頃を見計らってハルマ起床。朝食を食べながら今日の予定を確認。ハルマは家に引き蘢って取り溜めているサッカーの試合を見るとのこと。
私はシャワーを浴びて、病院へ。昨日の検査結果を聞きに行く。数値は正常値のまま変化なし。薬を続けて飲むかどうか聞かれ、念のためもう1ヶ月分処方してもらう。けっこうお金がかかるので、もし来月の検査結果でも正常値だったら、薬をやめることを申し出ようと決める。ちなみに体重は前回値よりも600グラム減。ダイエットを初めて最初の1ヶ月で一気に4キロほど減ったが、あとは月1〜2キロずつ緩やかに減量。そろそろ停滞期か。これまでは食事制限だけで減量してきたが、やっぱり運動も取り入れた方がいいかもしれない。
昼ご飯用にタコライスソースと挽き肉、数値が安定していたごほうびにコンビニスイーツを買って帰る。タコライスを作ろうとしたら、それは晩ご飯にしてお昼は冷麺が食べたいとハルマからリクエストがあったので、メニュー変更。
午後は図書館から借りている本をずっと読んでいた。サッカーワールドカップが始まったころから図書館で本をたくさん借りるようになった。日本の試合は私も見たけれど、そのほかのテレビ放映される全ての試合を録画してまでもハルマは観戦するため、その間テレビも占領されて私は退屈きわまりないわけで。夫に相手にされず寂しい妻は図書館で本をどっさり借り、溝を埋めるがごとく読書に溺れたのであった。佐々木譲「廃墟に乞う」を読み終わり、小川洋子「猫を抱いて象と泳ぐ」を読み始める。恋愛小説にはほとんど手を付けない。人の惚れたはれたやったやらないなどという話は実話も小説もほとんど興味がない。
ベッドでごろごろしながら本を読んでいたらいつのまにかうとうとしていて気づいたら薄暗くなっていた。リビングのテレビはワールドカップハイライトを録画したものがながれていて、でもハルマはソファでぐっすり寝ていた。
夕食はタコライス。しいたけとわかめのスープ。さんまの南蛮漬けは昨日の残り物。テレビはJリーグの試合。名古屋グランパスVS横浜Fマリノス。いつもは「またサッカーかよ・・・晩ご飯の時くらい勘弁してー」と思うのだけど、名古屋グランパスの試合なのでちょっと一緒に見てもいいかなという気になる。5月に仙台でJリーグの生試合を見たときからちょっと闘莉王がお気に入り。でも試合展開にはあまり興味がないので、何かチャンスらしきプレイがあるたびに大声で叫んだり立ち上がったりするハルマの姿を観察してウケていた。
サッカーの後は、マツコデラックスが出るというので「嵐にしやがれ」を見る。マツコさんも最近のお気に入りのひとり。スポンサーに配慮してから発言したりするあたり、あんなだけどかなり常識があって頭のいい人。けなされながら一緒に飲みたい。