本日のお弁当。チーズインハンバーグ、ほうれん草とベーコンとコーンのソテー、アスパラガスのおかかマヨ和え、かぼちゃのごま塩焼き。お弁当ブログなどやるつもりはないが、毎日のおかずがなるべくかぶらないようにするためのメモがわりとして。
専業主婦生活のだいたいのリズムが出来てきた。朝はお弁当作りと朝食準備のため6時ちょっと過ぎに起床。7時頃朝食。7時40分ころ夫を送り出し、キッチンの後片付け、洗濯、掃除などをしつつパソコンをいじる。昼食はたいていお弁当のおかずの残り物で済ます。午後は仕事が再開しないうちにやっておきたいことをやる。ちなみに今日は古いパソコンに入っているいらないファイルを削除したり、クリーンアップしたり。それと、何ヶ月ぶりかで床の雑巾がけ。ずっとクイックルワイパーで済ませていたので。16時を過ぎるころスーパーに食材を買いに行く。18時前後から夕食の支度。ハルマの帰りが早ければ19時半ころ夕食。後片付けはハルマの担当だが、専業主婦の間は私がやることにした。そのかわり仕事が再開したら、しっかりサポートしてもらうつもり。
このリズムをつかむまでは、日中時間をもてあまし、何もしない時間がただ過ぎて行くのがもったいなくてしょうがなかった。その結果、日がな1日ネットショップを巡回しで買わなくてもいいものを買ってしまったり、ガソリンを浪費して遠方に買い物にでかけたり。思わず「主婦ってどうやって1日を過ごせばいいの?」などと友達に質問してしまったりもした。でも実はやらなきゃいけないことはたくさんあるのだ。時間がたくさんあると思ってしまうとつい先延ばしにしてしまっている。例えば、結婚して以来散らかしっぱなしになっている実家の自室の掃除整頓とか。いまだワープロ専用機を使っている母にパソコンの使い方を教えるとか。あぁ面倒だ。面倒だけれど、お盆前には重い腰を上げて動かなければ。
キッチンマットって、どのくらいの頻度で洗濯するものなのか。キッチンの床の汚れ防止に敷くものなのだろうから、汚れるのが当然で、もしかしてあまり洗わないものなの?私は2週間に1度くらい洗濯するのだけれど。
ネットショップで買った1枚。お花とか水玉とかボーダーとか、ましてやキャラクター柄なんていやだなあと思って選んだ模様。グリーンのドンキー(ロバ)がたくさん。こんなに気に入っているのなら替えを買っておこうかなと今検索してみたら、4800円くらいする。そんなに高かったっけ、とちょっとびっくり。