朝から暑い。こんな日は、お弁当を作るときに極力火を使いたくない。これを見越した訳ではないけれど、ゆうべの晩ご飯の残りをお弁当用に寄せてあったので、レンジで温め直す。油淋鶏(ユーリンチー)とカニ玉。タラモサラダはちゃんと作る。ひさびさに冷凍食品に頼ってカレーコロッケ。彩り不足と隙間に困った時の協力な味方はミニトマト。昨日書いたように、決してお弁当ブログではないので、画像サイズは控えめに。
昨日、我が家にようやくアイロンがやってきた。ハルマは毎日Yシャツを着て会社へ行くのに結婚してからずっとアイロンがけをしたことがなかった。すべて形状記憶シャツなので、洗濯して乾かすとそれなりにシワは目立たなくなるものの、やっぱりよく見るとくたくたなのだ。これまで何度も「アイロン買おう。アイロンがけ嫌いじゃないから」とアピールしてきたのだけど、別に気にしないから大丈夫と言われ、ずっとビミョウにくたくたシャツのままだった。
それが突然「やっぱりアイロンかけたシャツを着ようかな」と。どうやら新聞か雑誌で「だらしないと思う男性のポイント」みたいな記事を読んだらしい。「だから私はずっとアイロン買おうって言ってたじゃん!」と、お約束の台詞「だからもっと早くに〜しておけばよかったのに」が本日もハルマを狙い撃ち。
そして昨日さっそく家電量販店でアイロンを物色。2000円くらいで買えるかなと思っていたのに、1万円以上するものがザラにあることにびっくり。主流はコードレスのもので、私の予想金額で買えるものは昔ながらの本体からコードが伸びているものだったが、やっぱりコードレスのものの方が使いやすそうだったのと、ハンガーにかけたままでも使えるものがいいなと思い、5000円くらいのものを買った。ついでに近くにあったアイロン台も買う。こちらは700円くらいの安価でコンパクトなもの。
夕食後さっそくアイロンがけスタート。スチームが強力!どんどんビミョウなシワが消えていくのが楽しくてしょうがない。最初は翌日着る予定のものだけをやろうと思っていたが、2枚目3枚目とやめられなくなり、結局10枚ほどやってしまった。
あと私はハンカチにピシッとアイロンをかけるのが好きなのだけど、結婚してからは洗濯して平干しで乾かしたら、シワのばしのための酸性水スプレーをシュッシュしてたたむ、ということでごまかしてきたので、さっそくハンカチもどんどんピシッと仕上げていく。ハルマのハンカチもやる。物足りなくて、ハルマのTシャツやパンツもアイロンがけしようとして、それは止められた。「あんまりがんばるとすぐ飽きるよ」とハルマに言われ、せっかくやってあげたのにとちょっとイラッとしたが、充分ありえる・・・のでおとなしく片付ける。