昨日の夕食は「刺身」「冷や奴」「オクラ納豆めかぶ」と、お弁当用に残しておけるおかずは無かったので、朝起きて一から作った。チキンのハーブ焼き、なんて書くとなにやら素敵な奥さん的だけど、なんのことはない鶏肉に塩コショウとパスタ用のバジル振り掛けを適当に揉み込んで魚用グリルで焼いたもの。エビマヨ、ボテトサラダを前の日に仕込まず作れる余裕があるって素晴らしい。あらためて「専業主婦だなあ」と実感する。隙間と彩りと野菜不足を一気に解決、ミニトマトは本当に偉い。

    • -

今日の予定。家にいるとつい間食をしてしまうので(といっても甘いもの系お菓子ではなく、柿の種やチーザなどハルマ晩酌用おつまみ)、ちょっと遠出をしてドライブがてら買い物へ行くことにする。民生のニュウアルバムを聴きながら。あとは髪を切りたい。今の私の頭は、エレファントカシマシのボーカル風に暑苦しい。ちなみに最高に短かったときは「もう中学生」っぽかった。

    • -

暑さに負けて、私もハルマもこのごろはついシャワーで済ませてしまう。最後に「入浴」したのはいつだったっけ・・・と思い出すのに時間がかかるほどになっていることに愕然としたので、今日は絶対バスタブのお湯に体を沈めるのだ。

    • -

気のせいかな、単なる加齢のせいかな、と思っていたけれど、そういえば前回の無職期間にも同じ「症状」があらわれたことを思い出して確信した。「働かないと、顔がたるむ!」。人と接する機会が減り、会話が減ると、顔の筋肉を使わないからだと思われる。学校という職場で、授業をしたり、生徒と接するって、オーバーリアクションだからなおさらギャップがあるんだと思う。マッサージだの小顔体操だのより、アンチエイジングには「人と接して表情豊かにすること」がいちばんいいのではないか。なんか早く復職したくなってきた。

    • -

なんだかんだで専業主婦生活もあと3週間しかないんだと気付く。のんびりしてたけれど、以外と短いな。きっとあっという間に過ぎる。時間を大切に使おう。

    • -

Twitterはやらない、と昨日書いたけれど、この「限られた文字数で文章をまとめる」という書き方は、私のくどい文章を改善するためにいいかたちだなと思ったので、ちょっと続けてみようと思う。国語のテスト問題「○文字以内で書きなさい」みたいだ。学生のときは得意だったんだけど。