夏バテ気味により、なんだかお弁当もドンヨリしているような気がする。牛肉とアスパラのレモン塩炒め、五目卵焼き、ハンバーグ。

    • -

8月末から勤務することになる学校から連絡が来た。お盆明けの19日、産休を取る先生との引き継ぎをおこなってほしいとのこと。今度は小学校勤務で、しかも低学年(たぶん2年生)の学級担任だ。経験はあるけれど、約10年ぶりくらい。前に小学校1年生の担任をしたときは、小さすぎて跨ぎそうになるわ、ケンカして泣くわ、おもらしするわで、年度末に講師期間が終わったときは、もともとあまり子供好きではないこともあって正直ほっとしたものだ。
中学校は教科担任制だから自分の専門の教科を指導すればよかったけれど、小学校はすべての教科をひとりで受け持たなければいけないはず(理科や体育など選任の先生がいる場合もある)。音楽はピアノも弾けるし大丈夫だと思う。体育やだなー。夏休み明けの体育はまだ水泳指導だったりして。不安材料ばっかり。でも少子化や学校統合で「学校業界」もなかなか厳しい状況の中、1ヶ月の夏休みの後すぐに勤務先が決まるなんてラッキーだったんだ。私も結婚して、子供に対する苦手意識も少し良い方に変化したので、子供たちに会ってみたらけっこうカワイイと思うかもしれないし。とにかく始まる前からいろいろ考えてナーバスにならないこと。とりあえずは残り少ない夏休みを楽しもう。