ハルマは、朝お弁当を持って行く時と帰ってきて空のお弁当箱を私に渡す時の1日2回「今日もおいしいお弁当をありがとう」と言う。お弁当を作るようになってからずっと言っているから、もう挨拶みたいなものになり心からの感謝の気持ちはこもっていないかもしれないし、今日はイマイチだったなと思う日もあるかもしれないが、褒められると伸びるタイプの私には非常に有効な殺し文句だ。それにやられて高価なお弁当箱も買っちゃったし。
正直なんだか今日はお弁当を作るのが面倒だなーと思う日もあり、今日はまさにそんな朝だったので、昨日の残りの「ナスの揚げびたし」、冷凍食品の「エビ寄せフライ」、お惣菜の「ひじきの煮物」、調理用ソースを使った「ジャーマンポテト」と手抜きおかずだったのだけど、ハルマはいつもと同じように殺し文句を朝晩2回言ってくれた。いい人だー。私はほんとによい出会いをしたなあとつくづく思う。

    • -

祖母が具合が悪くなって病院に運ばれ、今点滴中だと実家の母からお昼頃電話が来た。朝起きたとたんめまいがして嘔吐、血圧が異常に高かったらしい。この暑さなので熱中症かなと思ったが、結局はっきりした原因はわからず、点滴後は元気になったので入院はぜずに帰宅したとのこと。祖母は車で40分くらいのところに一人暮らしだがそこには戻らず、母が自宅に連れてきて一晩泊めて様子を見ることにした。
身の回りのことが自分でできるうちは施設には入りたくないし、気ままに自分のペースで生活したいから娘(=私の母)との同居もまだしたくない、ということで一昨年祖父が亡くなってから一人暮らしをしているものの、もうすぐ米寿という高齢で、今日みたいなことがこれから何度もあるかもしれない、と母は同居のことを現実的に考えることにしたようだ。
もともと我の強い者どうしの祖母と母、離れて暮らしていたからなんとかうまくやっていたようだけれど、いずれ同居したらぶつかり合って大変だろうな。私も協力する覚悟、仲裁する覚悟をしておこうと思う。